zoffyny8787のブログ(主に生放送&動画で使ったデッキ紹介)!!

主に生放送&動画で使ったデッキを紹介するブルマガです!

よくもあんなキチ〇イ言い伝えを!キチギチスとランダムマッチ!!

ポケモンSVの対戦動画をアップしました(マスターボール級)

今回のパーティは、ともっこのうちの1匹、キチキギスを使ったパーティです。

もっこは共通で毒の鎖という特性を持っています。これは技の追加効果に猛毒が付与される特性です。猛毒なのでそのうち回復が追い付かなくなり、持久戦に強い特性です

キチギチスは連続技持っているので1回1回に追加効果判定が発生するので他の2匹より猛毒にする確率が高く、高速再生であるはねやすめも覚えるので他のともっこよりうまく毒の鎖を使えます。

 

キチギチス/特性:毒の鎖/性格:おだやか相当/持ち物:イカサマダイス/テラスタイプ:飛行/

技:スイープビンタ、はねやすめ、甘える、凍える風

件のともっこのうちの1匹。スイープビンタで猛毒にして甘える、はねやすめで粘れます。ハバタクカミも凍える風で素早さを下げて後につなげられます。

 

コノヨザル/特性:やるき/性格:陽気相当/持ち物:オボンのみ/テラスタイプ:ノーマル

技:ドレインパンチ、ビルドアップ、ふんどのこぶし、炎のパンチ

うかつに殴るとふんどのこぶしの威力を上げてしまうという心理戦に持ち込めます。

猛毒とスイープビンタが効かない鋼、ゴーストに格闘が強いのもうれしいところ

 

エンペルト/特性:かちき/性格:おだやか相当/持ち物:突撃チョッキ/テラスタイプ:水

技:なみのり、ラスターカノン、れいとうビームアクアジェット

前回も登場した対パラドックス2大巨頭最終兵器。特にハバタクカミは追加効果でステータスを下げる技が多いのでかちきが発動しやすいのも強み。

 

ブラッキー/特性:精神力/性格:おだやか相当/持ち物:食べ残し/テラスタイプ:水

技:イカサマ、月の光、つぶらなひとみ、どくどく

こちらもどくどくにしてつぶらなひとみ(こちらは1段階ですが優先度が高く、先手で攻撃を下げられます)、月の光で回復して持久戦を挑めます。

キチギチスにも言えますがどくどくで猛毒にした方が話が早いのは内緒。挑発効かないのはいいんですけど。

 

オリーヴァ/特性:こぼれダネ/性格:おだやか相当/持ち物:グランドコート/テラスタイプ:ノーマル/技:ハイパーボイス、草結び、やどりぎのタネ、力を吸い取る

特性でグラスフィールドにして、やどりぎのタネを使ってスリップダメージと回復ソースを増やせます。

さらにこちらはハイパーボイスで身代わりを貫通してダメージを与えることができるのでグライオンに強いです。どくどくが効かない鋼、毒テラスタルにしたいですが地震が抜群なんですよねー。

 

ハバタクカミ/特性:古代活性/性格:臆病相当/持ち物:ブーストエナジー/テラスタイプ:ゴースト/技:ムーンフォース、たたりめ、マジカルフレイム、サイコショック

猛毒にしたポケモンをたたりめで急襲するハバタクカミ。キチギチスが凍える風で素早さを下げておいてくれるとハバタクカミ同士の戦いにも強いです。

 

www.youtube.com

www.nicovideo.jp