ポケカオンラインライブ(PTCGL)の対戦動画をアップしました。
バンギラスex雷はベンチの味方にダメカンが乗っていると2エネ250ダメージを出せますがこの条件を満たすのはなかなか難しい。
そこで自分にダメカンを乗せて1ドローできるドードリオを相方にしました。
ドードリオは技も強力で自分のダメカン×30ダメージ+10でHP100なので最大280ダメージ・・・はロマンですが非ルールアタッカーとして小突けます。
というわけで学習装置とファッションモールのコンボも搭載しました。
学習装置はバトル場のポケモンがやられると基本エネルギーをつけたポケモンが受け取れます。エネルギーを受け取ったポケモンがそのまま戦うとついたままの学習装置が無駄になってしまいますが、ファッションモールの効果はついているポケモンのどうぐを手札に戻せますので学習装置を別のポケモンにつけて再利用できます。
具体例を出すとバンギラスex雷がバトル場、ベンチに学習装置付きドードリオいて、バンギラスex雷がやられると、エネルギーをドードリオが受け取り、ドードリオをバトル場に出します。ファッションモールで学習装置を手札に戻してベンチのヨーギラスかドードリオにつければ学習装置もエネルギーも無駄になりません。
長くなりましたがデッキレシピを
ヨーギラス 4(どつく:普通にダメージ がちんこ:普通にダメージ)
メインアタッカーの進化元、分岐進化もできるので4枚。
サナギラス 1(とびだしヘッド:普通にダメージ)
アメで進化できますが、ドードリオで戦線維持できるので1ターン遅れてもいいので1枚。
バンギラスex 3(やまとばし:自分の山札の上から2枚トラッシュ トールランページ:自分のベンチのポケモンにダメカンが乗っていると+100)
メインアタッカーなんですが3枚のバランス。
バンギラス 1(レイジングクラッシュ:自分のベンチのダメカン×10ダメージ追加
じしん:自分のベンチ全員に20ダメージ)
ダメージ上がる状況がexと一緒なので悪タイプでロマン砲枠として1枚。
ドードー 4(とつげき:自分にも10ダメージ)
サブアタッカーですが、出せば出すほどドローできるポケモンの進化元なので4枚。
ドードリオ 4(ばくそうドロー:ダメカン1個乗せて1ドロー いかりのくちばし:自分のダメカン×30ダメージ追加)
出せば出すほどドローでき、小突けるサブアタッカーなので4枚。
マナフィ 1(なみのヴェール:自分のベンチのポケモンは技のダメージを受けない
みずかけ:普通にダメージ)
ドードリオはHP100なので爆走ドローを使うともう月光手裏剣圏内なのでそれを守るため採用。
ゲンガー 1(ならくのうらもん:トラッシュにいるとダメカン3個乗った状態で生き返る
スクリームサークル:相手に相手のベンチのポケモンの数×2個ダメカンを乗せる)
どーしてもドードリオが出せず、トールランページの条件を満たせないときの緊急用に1枚。使ったことないのでミュウexを採用し、学習装置などをうまく使い相手の技をパクった方がいいかも
ネオラントV 1(ルミナスサイン:サポートサーチ アクアリターン:自分とついているカードを山札に戻す)
雪道を採用せずスタジアムをファッションモールにしたので特性使えるので1枚。
かがやくジラーチ 1(ねがいをたくす:やられると好きなカード3枚サーチ
ほしのわざわい:コイン2回投げて両方表なら相手を気絶)
雪道を採用せずスタジアムをファッションモールにしたので特性使えるので1枚。
結構進化ポケモンいるし、Vが下火なのでサーナイトやルチャブルよりこっち。
トレーナーズ
バトルVIPパス 3(最初の番にしか使えない。山札からたねポケモンを2枚ベンチに出す)
いつもは2枚にしてるんですが、今回はヨーギラス、ドードーを出したいので3枚。
ネストボール 3(たねポケモンを山札からベンチに出す)
ネストボールはこのバランス
ふしぎなアメ 3(1進化飛ばして2進化できる)
バンギラスに進化するために3枚採用。
ハイパーボール 3(手札2枚捨ててポケモンサーチ)
コストはドードリオで賄えるので3枚。
学習装置 2(バトル場のポケモンがやられると基本エネルギーを受け取れる)
上記のコンボのために採用。
ペパー 3(グッズとポケモンの道具をサーチ)
ボール、アメと学習装置をサーチできますので3枚。
ボスの指令 2(相手のベンチのポケモンをバトル場に引き釣り出す)
ボスの指令は2枚。使って他のドローサポートが使えなくてもドードリオでドローできます。
ナンジャモ 2(お互い手札をシャッフルして山札の下に戻し、サイドの数だけドロー)
こちらは手札干渉の意味合いが強い採用です。ジャッジマン、ツツジとかお好みでもOKだと思います。
ジニア 2(進化ポケモン2枚サーチ)
バンギラスex雷、ドードリオどっちもサーチできますので2枚。
キバナ 2(前の番にポケモンがやられていないと使えない。トラッシュから基本エネルギーをポケモンにつけて好きなカードサーチ)
ドードリオはダメカン乗った状態で技を使うのですぐやられちゃうのでキバナを2枚。
全体的にドードリオでドローできるのでドローサポートではなくサーチサポートを優先して採用しています。
テーブルシティ 1(コイン表ならポケモンサーチ)
不確実ですが進化をサポートできるスタジアムですがファッションモールとケンカするので1枚。
ファッションモール 2(ポケモンについているポケモンの道具を手札に戻す)
学習装置とのコンボのために2枚。
エネルギー
闘エネルギー 9
基本闘エネルギーは初手につけたいような、学習装置でなんとかなるような・・・でこのバランス
ダブルターボエネルギー 2(与えるダメージ-20だけど無色エネルギー2個分)
使うのは悪バンギラスとかがやくジラーチだけですけど、縦引きするため2枚。