zoffyny8787のブログ(主に生放送&動画で使ったデッキ紹介)!!

主に生放送&動画で使ったデッキを紹介するブルマガです!

エイパム復活!エテボースとランダムマッチ!!

ポケモンSVの対戦動画をアップしました(マスターボール級)。

今回のパーティはSVのダウンロードコンテンツで見事復活を果たしたエイパム。・・・の進化系であるエテボースを使ったパーティです。

(少なくとも私は)型はいくつも考えられますが今回はねこだまし+とっておき型。ねこだましでタスキの心配をつぶしつつ、テクニシャンなので結構ごっそり削りつつ、かなりの威力を誇るとっておきを高い素早さから放てます。

 

エテボース/特性:テクニシャン/性格:陽気相当/持ち物:命の珠/テラスタイプ:ノーマル

技:ねこだまし、とっておき

前述のとおり「ねこだまとっておき」型。全てノーマル技なので味方でゴースト、岩、鋼の選出を抑制、出された場合の始末をしてあげる必要があります。

 

メガヤンマ/特性:加速/性格:臆病相当/持ち物:広角レンズ/テラスタイプ:虫

技:みきり、催眠術、虫のさざめき、エアスラッシュ

マッハパンチ、しんくうはを持つ格闘タイプ、不意打ちの悪タイプは先制技でエテボースを倒してくるので虫飛行タイプのメガヤンマ

加速で素早さをあげればスカーフ、ブーストエナジー、すいすいとか葉緑素系の天候で素早さ2倍特性でエテボースの素早さを上回るポケモンにも先手を取れるようになります。

 

エンペルト/特性:かちき/性格:おだやか/持ち物:突撃チョッキ/テラスタイプ:水

技:なみのり、ラスターカノン、れいとうビームアクアジェット

高速アタッカーに恐怖の的であるハバタクカミ、テツノツツミ対策になる期待の復活ポケモンヒードランや岩タイプにも強いのもメリット。

パラドックス二大巨頭を対策するためHDぶっぱに加え突撃チョッキで特殊技では滅多に突破できません。

 

ヤバソチャ/特性:耐熱/性格:図太い相当/持ち物:食べ残し/テラスタイプ:水

技:シャカシャカ砲、熱湯、瞑想、力を吸い取る

こちらは対物理アタッカー。火傷させればさらに物理の威力を下げられます。

でも熱湯の火傷率下がってません?全然やけどしないんですけど。

 

ハバタクカミ/特性:古代活性/性格:臆病相当/持ち物:食べ残し/テラスタイプ:フェアリー

技:ムーンフォースシャドーボール、挑発、電磁波

格闘にもゴーストにも強いポケモン。毒を以て毒を制す的な考えですが

 

オーガポン/特性:型破り→面影宿し/性格:陽気相当/持ち物:カマドの面/テラスタイプ:炎

技:ツタこん棒、けたぐり、くさわけ、やどりぎのタネ

鋼も岩も対策できる準伝説ポケモン。テラスタルして草や虫になったヒードランに型破りで炎のツタこん棒を使えます。