PTCGLでもレギュレーション変更と新弾(ワイルドフォース&サイバージャッジ)が実装されました!
と、いうわけで対戦動画をアップしました。
今回のデッキは非ルール古代パラドックスのデッキ!
まぁいつものくくりを持つポケモンやトレーナーズのシナジーを利用するデッキで、SVでは「古代」「未来」のくくりです。で、今回のデッキは古代。
コライドン 4(げんせいらんだ:場の古代の数×30ダメージ ひきさく:相手にかかっている効果を無視する)
技のダメージの上限が低く、そこは非ルールたねって思いますが序盤や小突くには十分なダメージとHPを持ちます。4枚必須。
トドロクツキ 4(あだうちやばね:トラッシュの古代の数×10ダメージ追加 スピードウィング:普通にダメージ)
技のダメージの上限が高く、悪タイプなのでダークパッチで加速も可能。もちろんのこと自分も古代なので他の古代をサポートできるので4枚必須。
ハバタクカミ 3(あんやのはばたき:相手のバトル場の特性を使えなくする たたりとばす:相手のベンチにダメカン2つ好きなように乗せる)
古代の数のかさましに見えますが、キュワワーの花選び、ウッウのロストプロバイドを封じれるのでロストにぶっ刺さるので3枚。
トドロクツキex 2(くるいえぐる:自分は200ダメージ負い、相手を強制気絶
カラミティストーム:スタジアムをトラッシュすれば+120ダメージ)
この子はルール持ちですが非ルールの子では倒せないほどの耐久を持ったポケモンを倒すために採用。
テツノケガワex 1(じりょくきゅうしゅう:相手のサイドの残りが4枚以下でないと使えない、トラッシュの闘エネルギーを自分につける グラウンドスパイク:次のターン使えない)
古代のかさましですがエネは勝手にトラッシュに落ちていくし、ダメージも及第点なので1枚。
マナフィ 1(なみのヴェール:ベンチのポケモンは技のダメージ受けない みずかけ:普通にダメージ)
ハバタクカミ以外げっこうしゅりけんを耐えられますが、トドロクツキexのくるいえぐるが使いづらくなる可能性もあるので採用
ジラーチ 1(ステラヴェール:ベンチのポケモンは相手のたねポケモンの効果でダメカン乗らない。エネチャージ:基本エネルギー2枚サーチ)
採用理由はマナフィと一緒
かがやくゲッコウガ 1(かくしふだ:手札からエネルギーを捨てて2ドロー げっこうしゅりけん:エネ2枚はがして相手2匹に90ダメージ)
トラッシュからエネルギーを加速するので捨てられるこの子を輝く枠に採用。
トレーナーズ
ネストボール 3(山札からたねポケモンをベンチに出す)
古代のたねポケモンはHPが高く、新弾の目玉「なかよしポフィン」で出せないのでこっちを3枚採用。
ハイパーボール 2(手札を2枚捨ててポケモンサーチ)
進化ポケモン入れていませんが、トラッシュからエネを加速するので手札のエネルギーを捨てられるので2枚採用。
エネルギーつけかえ 1(自分の場の基本エネルギーをポケモンからポケモンにつけかえる)
ダークパッチはツキにしか加速できず、気迫も1枚、1枚と自由に加速できないので困ったとき用に1枚。
大地の器 4(手札を捨てて基本エネルギーを2枚サーチ)
手札の古代、基本エネを捨てられ、基本エネを2枚サーチ、さらに古代でやばねの火力に貢献、ついでといわんばかりに空撃ち可能と弱いところがないので4枚
ダークパッチ 3(トラッシュの悪エネルギーをベンチの悪エネルギーをつける)
トドロクツキにしか加速できないので4枚は多いと思い3枚。
すごいつりざお 1(トラッシュのポケモンか基本エネルギーを合計3枚山札に戻す)
調子に乗りすぎてポケモン、エネルギーを落としすぎて枯渇したときのために1枚。
覚醒のドラム 1(場の古代ポケモンの数だけドロー)
エーススペックは古代ということでこれを採用。げんせいらんだを打つときはすごい引けますし、逆に少ない時に使って古代を引くということもできます
ブーストエナジー古代 3(古代ポケモンにつけるとHP+50して状態異常にならない)
非ルールの古代ポケモンが倒されにくくなります。スペースもあるので3枚。
緊急ボード 1(逃げエネを1個減らす。残りHPが30以下なら0にする)
ロストを縛ってくれていたハバタクカミからコライドン、トドロクツキに交代するときのために1枚。
オーリム博士の気迫 4(トラッシュの基本エネルギーを1枚づつ2匹の古代ポケモンにつけて3枚ドロー)
コライドンもトドロクツキも2個技にエネルギーが必要なので手張りでは足りないので4枚。
探検家の先導 4(山札の上から6枚トラッシュし、その中の2枚を手札に)
トラッシュを一気に肥やしあだうちやばねの火力を一気に上げられる上に自分も古代、6枚も見れば好きなカードもほぼほぼ入っているでしょう。弱いところが無いので4枚。
博士の研究 2(手札を全て捨てて7枚ドロー)
基本エネルギーが手札でダブったりした場合手札の古代を捨ててやばねの火力を上げたいとき、7枚ドローが強いこともあるので2枚。
細かいところですが、オーリム博士イラストの博士の研究を使うとややこしいので他の博士推奨。
ボスの指令 1(相手のベンチのポケモンをバトル場に引き釣り出す)
コライドンには火力の上限で仕留め損ねて逃がすことがあるので1枚
タウンデパート 2(ポケモンの道具サーチ)
ブーストエナジー古代をサーチできるのでスタジアムは2枚
エネルギー
ルミナスエネルギー 1(全ての色のエネルギー1個分。他の特殊エネルギーがついていると無色エネルギー1個分)
コライドンとトドロクツキで色が違うので困るときあるかなと思い1枚刺し
悪エネルギー 7
闘エネルギー 3
色拘束やダークパッチなどの兼ね合いで基本エネルギーはこのバランス
デッキコード:NnHgLP-bcpvn6-9LNnHL