ポケカオンラインライブ(PTCGL)の対戦動画をアップします。
今回のデッキはポケモン151からプクリンexのデッキ!特殊エネルギーがついていると最大HPが+100になり、exとはいえ1進化にあるまじきHPを得ることができ、1進化なので同じく151収録のガチガチバンド、受けるダメージ-30のどうぐに対応しています。
今回は特殊エネルギーを迅速につけられるオムスターVとアーケオスと組み合わせました。オムスターVはグッズから進化するのでネスト、VIPパスと仲間を呼ぶ系の技に対応していないので進化が難しいアーケンを山札から出せる技を持っており、それをアーケオスに進化して特殊エネルギーを加速できるコンビでルギアVSTARとは別のアプローチのデッキです。
元々あったデッキタイプなのですがD落ちで失ったものも多かれどじわじわと強化されてきました。例えば
・バトル場でスタートできずベンチスタートになってもバトル場に出ながら技のエネルギーを確保できる「ジェットエネルギー」
・オムスターVとグッズをサーチできる「カイ」
・山札から入れ替われる変身スタートのメタモン・・・・などなどです。
ではデッキレシピを
プリン 2(みちびく:サポートサーチ ふみふみ:コイン2回投げて表の数×20ダメージ)
プリンは霧の水晶対応で相手を眠らせることができる超のプリンもいますが、ロストのヤミラミで一網打尽にされるのでチェレンで回収できるこっちにしました。
プクリンex 2(ふくらむボディ:特殊エネルギーがついていると最大HP+100
フレンドタックル:サポートを使っていると90ダメージ追加)
プクリンexラインは2-2。サポートを毎ターン使うのが意外としんどく、白ルギア同様いろんなポケモンで戦う予定もあったのでちょっと細め。
オムスターV 3(げんしのみちびき:「化石」から進化するポケモンを2体山札から出す
しょくしゅがため:この技を受けた進化ポケモンは次のターン技が使えない)
後攻最初のターンに「げんしのみちびき」を使えないと話にならないので3枚。
アーケン 3(はばたく:普通にダメージ ツメできりさく:普通にダメージ)
1枚引いちゃったりサイド落ちしてもいいようにアーケンは3枚。
アーケオス 3(プライマルターボ:ポケモン1匹に特殊エネルギーを2枚つける
スピードウイング:普通にダメージ)
こちらは引いてもいいんですが、サイド落ちを考慮して3枚。
カビゴン 2(へいきなしぼう:技の効果を受けない どっすんグースカ:自分を眠りに、この眠りはコイン2回投げて両方表でないと起きない)
サイドをずらせる上、サポートを使わず安定して火力を出せる隠れたアタッカーなので2枚。
ミュウex 1(リスタート:手札が3枚になるようにドロー ゲノムハック:相手の技をコピーして使う)
大事なのは無色3個で使えるゲノムハック。相手次第ですが搦め手を使えます。
ねらい目はかがやくゲッコウガの「げっこうしゅりけん」かフレンドタックルでは出せない200以上のダメージを出せるexの技。
マナフィ 1(なみのヴェール:ベンチのポケモンは相手の技のダメージを受けない
みずかけ:普通にダメージ)
ベンチ狙撃対策に一枚。
メタモン 2(へんしんスタート:最初の番、トラッシュに置いて山札の別のたねポケモンと入れ替える。 べとっ:普通にダメージ)
オムスターVに最初の番に出せないと話にならないので2枚。
ネオラントV 1(ルミナスサイン:サポートサーチ アクアリターン:自分とついているカードを山札に戻す)
最初の番にVIPパスをサーチできるカイとペパーをサーチするため1枚。
トレーナーズ
ハイパーボール 3(手札を2枚捨ててポケモンサーチ)
最初の番以降のオムスターV、VIPパス、メタモンを処理しながらアーケオスたちをサーチするため3枚。
ポケモンいれかえ 1(バトル場のポケモンをベンチのポケモンと入れ替える)
オムスターV、メタモン以外でスタートした際に逃げエネを使わずにバトル場に出したいときに。
ゲーム終盤プクリンexをベンチに下げたいときにエネをはがして逃がすと膨らむボディが効果を無くすと最大HPが下がってきぜつしてしまうのを防ぐこともできます。
バトルVIPパス 2(最初の番にしか使えない。山札からたねポケモンを2枚出す)
VIPパスはスロットとの兼ね合いもあってこのバランス。ベンチ圧迫でアーケンが1枚しか出せないとかならないように注意!
すごいつりざお 1(トラッシュからポケモンと基本エネルギーを3枚まで山札に戻す)
ネストボール 3(山札からたねポケモンをベンチに出す)
ネストボールはこのバランス。最初の番以降カビゴンとかを出すのにも使えます。
ガチガチバンド 3(1進化につけると受けるダメージ-30)
プクリンexの耐久をさらにあげるために採用。
森の封印石 1(VSTARパワー、スターアルケミー:なんでも1枚サーチが使えるようになる)
VSTARパワーなので1対戦に1回しか使えないので1枚。
ナンジャモ 3(お互い手札をシャッフルして山札の下に戻し、お互いサイドの枚数ドロー)
ドロー系サポートの中では手札全トラッシュの博士の研究より使いやすいのでこっちを3枚。
ペパー 2(グッズとポケモンのどうぐをサーチ)
進化に必要なグッズと、ガチガチバンドをサーチできる上空撃ちもできるので2枚。
ジニア 2(進化ポケモン2枚サーチ)
アーケオスとプクリンexをサーチできる上空撃ちもできるので採用。プクリンexはルールを持っていてヒナツでサーチできないのでこっち。
カイ 2(水ポケモンとグッズをサーチ)
オムスターVとマナフィ、グッズをサーチできる上空撃ちもできるので採用。
ハマナのバックアップ 1(ポケモン、ポケモンのどうぐ、スタジアム、特殊エネルギーを1枚づつトラッシュから山札に戻す)
現在のスタンダードで特殊エネルギーを再利用できる数少ない手段の1つです。
チェレンの気配り 1(ダメカンの乗った無色ポケモンを手札に戻す)
傷ついたプクリンexを手札に戻して疑似回復できるので1枚。
テーブルシティ 1(コインを投げて表ならポケモンをサーチ)
ハイパーボールと違い不確実なので1枚。スタジアムなので雪道剥がせます。
タウンデパート 2(ポケモンのどうぐサーチ)
こちらは封印石で確実にサーチできるので2枚。スタジアムなので雪道を剥がせます。
崩れたスタジアム 1(お互いベンチに出せるポケモンが4匹になる。5匹ならば4匹になるようにトラッシュ)
最初の番以降はオムスターVがお荷物になり、ボスの指令で呼ばれてサイドを2枚取られてしまうので処理できるように1枚。スタ(略)
エネルギー
Vガードエネルギー 2(Vから受けるダメージ-30)
ダメージ軽減は心強いですが重複しないので2枚。
ギフトエネルギー 1(ついたポケモンがやられると手札が7枚になるようにドロー)
カビゴンを倒させて一気にドローするために1枚。
ダブルターボエネルギー 3(無色2個分だが与えるダメージ-20)
カビゴンもプクリンexもミュウexも技を使うには無色3個なのでアーケオス1体で準備するために3枚採用。
ジェットエネルギー 2(つけるとベンチからバトル場に出る)
アーケオスでつけるだけではなく、最初の番にベンチのオムスターVにつけるとバトル場に出ることができるので2枚。
セラピーエネルギー 2(つけたポケモンは特殊状態にならない)
カビゴンのどっすんグースカのデメリットを消すために採用。
ラッキーエネルギー 1(つけたポケモンがダメージを受けると1ドロー)
こっちはギフトと違い、プクリンexにつけてダメージを1回2回受けてドローするために採用。