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パルデア御三家大暴れ!ラウドボーン編(PTCGLスタンダード)

パルデア御三家exのデッキを組んだのでマスカーニャexのデッキ同様ラウドボーンのデッキを紹介します。

ラウドボーンexは炎エネルギー2個で270ダメージと、他の御三家exもコスパいいですが色拘束の分一番火力高いです。デメリットは乗っているダメカン分火力が下がってしまうことです。

マグマの滝壺でエネ加速をするとベンチにしか加速できない上、ダメカンが2個乗ってしまいます。そこでグレンアルマの特性で炎エネルギーを移動させることでダメージ無しでエネルギーを2個用意します。炎ポケモンは逆にダメカンが乗っているとダメージが増える技を持っているポケモンがいるのでダメカンはその子に引き受けてもらいましょう。

 

ポケモン

ホゲータ 3(ぼーっとする:コイン表でHP30回復 ほのお:普通にダメージ)

普通にホゲータの中で一番HPが高い子を選択。メインアタッカーの進化前なので3枚。

アチゲータ 1(ひをはく:普通にダメージ ハイパーボイス:普通にダメージ)

ふしぎなアメで進化するのでアチゲータは1枚。HPが高い子を選択。

ラウドボーンex 3(かつりょくのうた:ポケモン全員のHP30回復

バーニングボイス:乗っているダメカンの分ダメージが減る)

このデッキのメインアタッカー。ダメカン乗ると火力が下がるので大事にしたい。

カルボウ 2(ひだね:普通にダメージ マグナムパンチ:普通にダメージ)

グレンアルマの進化元。早々に進化させるため、攻撃力よりHPの高さで選択

グレンアルマ 2(ひおくり:場の炎エネルギーを移動できる フレイムキャノン:相手をやけどにする) マグマの滝壺でエネ加速したエネルギーをラウドボーンに移動させる役。とりあえず2-2。

ファイヤー 2(れっかのつばさ:ダメカンが乗っていると+70ダメージ、弱点を計算しない) ラウドボーンと逆にダメカン乗っているとダメージが増えます。マグマの滝壺でエネをつけられる役。非ルールなのでサイドプランをずらせます。

マナフィ 1(なみのヴェール:ベンチのポケモンは相手の技のダメージを受けない。

みずかけ:普通にダメージ) ホゲータ、カルボウはHPが高いので狙われる心配は他の進化デッキよりましですが、ベンチの準備中のラウドボーンexを狙われ火力が下がると嫌なので1枚。

ネオラントV 1(ルミナスサイン:サポートサーチ アクアリターン:自分とついているカードを山札に戻す) アメをサーチできるペパー、ドローのセレナ、ナンジャモ、回復のモミとサーチで使い分けることができます。

かがやくリザードン 1(エキサイトハート:取られたサイドの分技のエネルギーが減る。

かえんばく:次のターン使えない) かがやく枠はリザードン。ファイヤー同様サイドプランをずらします。

 

トレーナーズ

バトルVIPパス 2(最初の番にしか使えないが、たねポケモンを山札からベンチに2匹出す) バトルVIPパスはこのバランス。後攻取らされたらペパーでサーチもできます。

ネストボール 3(山札からたねポケモンをベンチに出す) 進化前のポケモン、サイドをずらすアタッカーを出せます。このバランス。

ともだちてちょう 1(トラッシュのサポートを2枚まで山札に戻す) ボスの指令、モミを再利用できます。

ピクニックバスケット 1(お互いのポケモン全員のHPを30回復) 回復グッズはきずぐすりもありますが、こっちはヒスイゾロアークVSTARの技のためのダメカンを消せるのが利点。

ポケギア3.0 1(山札の上から7枚見てその中のサポートを手札に) ネオラントほどではないですがサポートを手札に加えられます。

ふしぎなアメ 3(1進化を飛ばして2進化できる) ラウドボーンexをどんどん用意するため3枚投入。

すごいつりざお 1(トラッシュのポケモンか基本エネルギーを3枚まで選んで山札に戻す)

使い捨てになる非ルールアタッカーを山札に戻せます。

ハイパーボール 4(手札2枚捨ててポケモンサーチ) 進化したいし、炎エネルギーを捨てたいので4枚投入。

森の封印石 1(Vにつけるとスターアルケミー:なんでも1枚サーチのVSTARパワーを使えるようになる) ネオラントにつけてなんでもサーチできます。

フルフェイスガード 1(特性の持っていないポケモンにつけると受けるダメージ-20)

ラウドボーンexは特性を持っていないのでダメージを減らし、火力が下がらないようにします。

ペパー 3(グッズとポケモンの道具サーチ) アメをサーチするためのペパーパイセンは3投。

ボスの指令 2(相手のベンチのポケモンをバトル場に引き釣り出す) 倒したいポケモンを選ぶ他、ラウドボーンの火力が下がってしまい、HPの低いポケモンしか倒せないときにも。

モミ 2(エネルギーがついていない進化ポケモンのHPを全回復し、ついているエネルギーをはがす) ラウドボーンのダメージを回復し、火力を戻せます。エネルギーはグレンアルマで移動させて避難できます。

ナンジャモ 3(お互いに手札をシャッフルして山札の下に戻し、サイドの数分ドロー)

序盤の手札リフレッシュか、ラウドボーンがやられたあとの追撃回避用。

セレナ 2(手札を3枚まで捨てて5枚になるようにドローか相手のベンチのVをバトル場に引き釣り出す) Vは下火なので引き釣り出す機会は少なくなりましたが、手札を捨てられるので炎エネルギーをトラッシュに送れます。

マグマの滝壺 4(ベンチの炎ポケモンにトラッシュの炎エネルギーをつけてダメカンを2個乗せる) スタジアムカードはサーチする方法が少なく、張り替えられることも多いので4枚。

 

エネルギー

炎エネルギー 10 エネルギーは少ない数で技が使えるのでこの枚数。

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