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テラスタルの醍醐味!悪タイプリザードンex!!(PTCGLスタンダード)

ポケカオンラインライブ(PTCGL)に新弾が追加されました。

追加された新弾はポケモンカード151を差し置いて黒炎の支配者!

ラスタルによってタイプの変わったexポケモンが収録されました。

 

今回のデッキは悪テラスリザードンex!山札から炎エネルギーを3枚も加速できる特性とサイドを取られると火力が上がり、終盤は2進化exすらワンパンできる火力を得られる技を持っています。

ラスタルしたのでベンチにいると技のダメージが効かず(いらないとか禁句)、水弱点が草弱点に変わりましたが技のエネルギーが炎のままなので味方に代わりに戦ってもらえば弱点を突けます。

またテラスタルはしていませんがピジョットもexになりました。マッハサーチという特性を持ち毎ターン好きなカードを1枚サーチできます!DP期くらいのピジョットの特性が帰ってきました!

こっちはどんなデッキにも採用できそうですね。

 

ポケモン

ヒトカゲ  3(ヒートタックル:自分にも10ダメージ)

スタンダードのヒトカゲはHP変わりませんのでとりま新弾のを選択。

リザードンex 3(れんごくしはい:進化したとき山札から炎エネルギーを3枚加速。

バーニングダーク:相手に取られたサイド×30ダメージ追加)

メインアタッカーなので3枚採用。

マフォクシーV 1(あやしいともしび:相手を火傷と混乱にする

マジカルファイヤー:ついているエネルギーを2枚ロストゾーンに送り、ベンチにも120ダメージ)

ロストのキュワワーゾロアークバレットのゾロアなど非ルールのポケモンを2体まとめて倒せます。消費大きいですが煉獄支配があればすぐ使えます。

エンティV 2(しゅんそく:バトル場にいると1ドロー バーニングロンド:お互いのベンチの数×20ダメージ追加)

リザードンexは序盤は火力が出ないので序盤はこっちで戦います。1ドローも強烈。

ポッポ 2(かぜおこし:普通にダメージ)

151のポッポは仲間を呼ぶ技を使えますが、未実装なうえこっちはHPが10高いです。

ピジョットV 2(マッハサーチ:なんでも1枚サーチ ふきすさぶ:スタジアムをトラッシュ)

なんでもサーチはもちろん、逃げエネ0。スタジアムトラッシュ技など弱い要素がないです。

マナフィ 1(なみのヴェール:自分のベンチのポケモンは技のダメージを受けない。

みずかけ:普通にダメージ)

進化する前のヒトカゲ、ポッポが狙われないように1枚。

ネオラントV 1(ルミナスサイン:サポートサーチ アクアリターン:ついているカードと一緒に山札に戻る)

ピオニーをサーチすると1枚でピジョットを準備できます。

かがやくリザードン 1(エキサイトハート:取られているサイドの数技に使うエネルギーが減る。かえんばく:次のターン使えない)

輝く枠はリザードンを採用。ゲーム終盤、奇襲気味に出して相手のサイドプランをずらせるとうれしい。

 

トレーナーズ

バトルVIPパス 3(最初の番にしか使えない。山札からたねポケモンを2体ベンチに出す)

VIPパスは3枚にしました。ヒトカゲ、ポッポほかいろんなポケモン出すため多め。

キャプチャーアロマ 1(コインを投げて表なら進化、裏ならたねポケモンをサーチ)

サーチカードの1。でも進化が欲しいとき裏、たねが欲しいとき表なのはよくあること

エネルギーリサイクル 1(トラッシュから基本エネルギーを5枚山札に戻す)

調子にのってエネルギーを無くしてしまい煉獄支配が使えないときのために1枚。

フェザーボール 1(逃げエネ0のポケモンをサーチ)

ピジョットexは逃げエネ0なのでサーチできます。

ヒスイのヘビーボール 1(サイドを全部表にしてその中のたねポケモンを1枚、サイドと取り換える)

ピン刺しのカード、マナフィとかマフォクシーVをサイドから救います。

ネストボール 3(たねポケモンを山札からベンチに出す)

たねポケモンをどんどん出すためネストボールは3枚。

ふしぎなアメ 3(1進化を飛ばして2進化できる)

リザードンexとピジョットexはこのカードが無いと場に出せないので3枚。

すごいつりざお 1(トラッシュからポケモンと基本エネルギーを合計3枚選び山札に戻す)

ピン刺しのポケモンがやられたり、切ってしまった場合トラッシュから戻せます。

ハイパーボール 3(手札を2枚捨ててポケモンサーチ)

たねも進化もサーチできるので3枚投入。

森の封印石 1(Vポケモンにつけるとスターアルケミー:なんでも1枚サーチのVSTARパワーが使えるようになる)

VSTARが余るので進化に必要なパーツをそろえるためサーチの封印石。

げんきのハチマキ 1(技で与えるダメージ+10)

バーニングダークのダメージは環境のポケモンのHPとか技の追加ダメージの倍数の関係でダメージが10足りないケースが多いらしいです。というわけで1枚入れてみました。

ボスの指令 2(相手のベンチのポケモンをバトル場に引き釣り出す)

バーニングダークではまだ2進化exには一回引っ込んでもらってベンチで厄介なポケモンを先に倒しておけます。2枚採用。

ナンジャモ 3(お互い手札をシャッフルして山札の下に戻し、サイドの数だけドロー)

サイド取られるのが前提のデッキなのでやられた後の追撃を回避するため序盤6枚ドローできるので3枚。

カイ 1(水ポケモンとグッズをサーチできます)

ネオラントVと相互にサーチできます。グッズサーチなのでふしぎなアメがサーチできます。

ピオニー 1(手札を全て捨ててトレーナーズを2枚サーチ)

手札を全部捨てるのはキツイですが、フェザーボールとふしぎなアメをサーチすればポッポがいれば1枚でピジョットexをそろえられます。

ツツジ 1(相手のサイドが3枚以下でないと使えない。お互い手札をシャッフルして山札に戻し、自分は6枚ドロー、相手は2枚ドロー)

相手の手札を一気に減らせますが序盤は使えませんが、ピジョットexならばサイドが3枚になったタイミングでサーチできます。

ライム 1(バトル場のポケモンをベンチに引っ込んでもらい、3枚ドロー)

バトル場で発動する厄介な特性を持っているポケモンをベンチに引っ込んでもらえます。

マグマの滝壺 4(ベンチの炎ポケモンにトラッシュから炎エネルギーをつけて20ダメージ)

煉獄支配だけでなくこのカードでも炎ポケモンを育てられます。逃げエネ0のピジョットを一回バトル場に出せばいいので気楽に使えます。頂きへの雪道と張り替え合戦もしないといけないので4枚。

テーブルシティ 1(コインを投げて表ならポケモンサーチ)

ポケモンを進化させたいのでテーブルシティは1枚。

 

エネルギー

炎エネルギー 11

エネルギーはこのバランス

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