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テラスタルのあるべき姿!?水テラスタルガブリアスex!!(PTCGLスタンダード)

ポケカオンラインライブ(PTCGL)の対戦動画をアップしました。

今回のデッキは新弾で追加されたガブリアスex!水タイプにテラスタルしています!!

たねポケモンはドラゴン(もいるので)嵐の山脈でベンチに出せて、進化して水タイプになったのでカイで不思議なアメとともにサーチでき、加速手段にやや乏しかった闘エネを加速できるという理想的なテラスタルになりました!

ベンチで技のダメージ受けないのはHPの低い進化する前に欲しかったんですがそれはテラスタルの根幹にかかわるので・・・・

加速するポケモンはこのデッキでは3匹

・テツノカイナex・・・・加速後、雷エネルギーを手張りすればサイドを追加で取れるごっつぁんプリファイが使えます。非ルールはもちろんハイドロランダーで削ったルール持ちも2匹がかりで2発で倒せばサイド3枚も夢ではありません。

テラキオン・・・・次のターンダメージを受けないがんくつタックルが使えます。連発できませんが、逃げてもう一回ガブリアスexに加速してもらえば隔ターンですが使えます。

・ディンルーex・・・・条件が少し厳しいですがex以外の特性を封じながら技を使えます。条件も一回技を使えば好きなポケモンにダメカンを乗せることができます。

ではデッキレシピを

 

ポケモン

フカマル 3(かじる:普通にダメージ)

フカマルは闘で一緒に収録されていますがHPは同じですし、嵐の山脈に対応しているドラゴンタイプを3枚採用。

ガブリアス 3(ハイドロランダー:トラッシュの闘エネルギーを3枚ベンチのポケモンにつける。ソニックダイブ:エネルギーを2つトラッシュし場のポケモン1匹に120ダメージ)

メインアタッカーで序盤に用意したいので3枚。

ディンルーex 2(じゅばくのだいち:バトル場にいるとダメカンの乗っているex以外の特性は使えなくなる ランドスクープ:ベンチのポケモン1匹にダメカン2個乗せる)

特性封じが強そうですが実戦では何故かあまり使いません。

テツノカイナex 1(アームプレス:普通にダメージ ごっつぁんプリファイ:この技で倒すとサイドを1枚多く取れる)

ごっつぁんプリファイが強いんですが雷エネルギーが1枚いるので、腐るリスクを考え1枚。

テラキオン 1(がんくつタックル:次のターンダメージを受けない、次の自分のターンがんくつタックルが使えない)

無敵になるので滅多に倒されないので1枚。

ポッポ 2(なかまをよぶ:たねポケモンを山札からベンチに2匹出す。 たいあたり:普通にダメージ)

ピジョットに進化するため2枚。

ピジョットex 2(マッハサーチ:なんでも好きなカード1枚サーチ ふきすさぶ:スタジアムトラッシュできる)

マッハサーチを使えますが名称ターン1があるので2匹立ってもしかたないので2枚。

ネオラントV 1(ルミナスサイン:サポートサーチ アクアリターン:自分とついているカードを山札に戻す)

カイをサーチするために1枚入れました。

マナフィ 1(なみのヴェール:ベンチのポケモンは技のダメージを受けない みずかけ:普通にダメージ)

フカマルがベンチで狙われると一気にテンポがそがれるので1枚。

ジラーチ 1(ステラヴェール:ベンチのポケモンはたねポケモンにダメカンを乗せる効果を受けない。 エネチャージ:基本エネルギーを二枚サーチ。)

ヤミラミのロストマインは結構乗せる量が多く、ルール持ちといえど捨て置けないので1枚。

ナマコブシ 1(ナマコブシなげ:手札からデッキボトムに戻して1ドロー げんこつ:普通にダメージ)

カイを連発していると水ポケモンが山札にいなくなるのでそれをドローに変換できますので1枚。

かがやくゲッコウガ 1(かくしふだ:エネルギーを捨てて2枚ドロー げっこうしゅりけん:エネを2個トラッシュして2匹に90ダメージ)

かがやく枠はゲッコウガ。トラッシュから加速するのでエネルギーをトラッシュに送れます。

 

トレーナーズ

ハイパーボール 3(手札を2枚捨ててポケモンサーチ)

手札を捨てられるので闘エネルギーを捨てることができるポケモンサーチです。

ポケモンいれかえ 1(バトル場のポケモンをベンチポケモンと入れ替える)

ディンルーとかは逃げエネが多くボスの指令で呼び出されて縛られないように1枚。

ふしぎなアメ 4(1進化飛ばして2進化できる)

ガブリアスにもピジョットにも使うのでまさかの4投。

バトルVIPパス 2(最初の番にしか使えない。山札からたねポケモン2匹ベンチに出す。)

VIPパスはこのバランス。後攻ならカイでサーチできます。

大地の器 2(手札を1枚捨てて基本エネルギーを二枚サーチ。)

手札の闘エネルギーを捨てつつ、ガブ用のエネやテツノカイナ用の雷エネをサーチできます。カイでサーチもできるので2枚。

カウンターキャッチャー 1(サイド数で負けていると相手のベンチのポケモンをバトル場に引き釣り出す)

効果は強力ですが状況を選びます。カイやマッハサーチでサーチできるので1枚。

ネストボール 3(山札からたねポケモンをベンチに出す)

ネストはこのバランス。

ブーストエナジー未来 1(未来のポケモンにつけると技のダメージ+20と逃げエネを0に)

ごっつぁんプリファイの火力をちょっと上げられるので1枚。

カイ 4(水ポケモンとグッズサーチ)

ガブに早急に進化するため気合の4投。他にも強力なグッズを多数採用しています。

ヒガナの決意 1(手札を2枚捨てて相手のベンチポケモンの数だけドロー)

手札を捨てられるサポートなので採用。

モミ 1(進化ポケモンのダメージを全回復し、エネルギーをトラッシュ)

ガブリアスは1発2発では倒されず、エネを全トラッシュしても1枚つけるだけで技を使えるので1枚。

ナンジャモ 3(お互い手札をシャッフルして山札の下に戻し、サイドの数だけドロー)

序盤の手札リフレッシュとルール持ちが多く、やられると追撃されるのでそれを防ぐために3枚。

ボスの指令 2(相手のベンチのポケモンをバトル場に引き釣り出す。)

中打点なのでベンチに逃げられたときのためとマナフィを倒しておいてソニックダイブをいつでも使えるように2枚。

嵐の山脈 1(雷かドラゴンのたねポケモンを山札からベンチに出す)

雪道剥がしようとフカマルを出すために1枚。ボウルタウンと違い、テツノカイナも出せて相手に利用されにくいのもメリット

テーブルシティ 2(コイン投げて表ならポケモンサーチ)

雪道対策のスタジアムとポケモンをサーチするように2枚。

 

エネルギー

闘エネルギー 8

ガブリアスは1枚で使えるのでこのバランス。

雷エネルギー 2

テツノカイナ用にサイド落ちも考慮して2枚。

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