ポケモンSVの対戦動画をアップしました!今回は二本立てをyou tubeとニコニコで計4本
ウーラオスは悪格闘タイプの一撃の型と水格闘タイプの連撃の型の2つの型が存在し、一撃の型はどっしり構え重い一撃を叩き込む戦闘スタイル、連撃の型はすぐ動けるような構えを取り、素早い動きで3連打を叩き込む戦闘スタイルで、選出画面でどちらかを見抜いて対策を選出する必要があります。
ところが選出画面では構えを取っておらず仁王立ちしているのでどっちか区別がつかず他のメンバーでどちらかを読んで判断する必要があります。
そこで一撃とも連撃ともタイプが被っている水悪タイプのゲッコウガを一緒のパーティ
にいたら相手のウーラオス検定はどうなるのか?そんなパーティで一撃連撃どっちのウーラオスのパーティも組みました。
ちなみにゲッコウガも型が豊富なのでそれも読まないといけないです。
一撃ウーラオスパーティ:全体的にはバトンタッチパにしてウーラオスの役割は久遠の仇敵、吹き飛ばしディンルー、アンコールテツノツツミを倒すこと。
ゲッコウガはバトン受け取り特殊アタッカーです。
一撃ウーラオス 特性:ふかしのこぶし/性格:陽気/持ち物:気合のタスキ/テラスタイプ:格闘
上記の通り吹き飛ばしディンルー、アンコールテツノツツミを倒します。
連撃だとディンルーがゴツメを持っていると厄介で、テツノツツミがフリーズドライで倒してくるので、一撃だとハイドロポンプなので外れるとラッキー。
ゲッコウガ 特性:変幻自在/性格:臆病/持ち物:命の珠/テラスタイプ:水
技:悪の波動、草結び、れいとうビーム、みずしゅりけん
加速を受け取ればブースト発動パラドックス、スカーフ持ちも抜かせます。
瞑想をうけとれば先制で連続技であるみずしゅりけんの威力が上がります。
エーフィ 特性:マジックミラー/性格:臆病/持ち物:光の粘土/テラスタイプ:電気
技:リフレクター、光の壁、あくび、サイコショック
この子は吹き飛ばしを防げますが、積み手やバトンの受け取り手はそうはいかないです。ディンルーがいなければ両壁やあくびできます。
クエスパトラ 特性:加速/性格:臆病/持ち物:食べ残し/テラスタイプ:エスパー
技:まもる、バトンタッチ、ルミナコリジョン、瞑想
加速で勝手に素早さがあがっていきますが吹き飛ばしされるとパー。
悪タイプ以外ならルミナコリジョンの特防ダウンでごり押しできますが、件のディンルーは悪タイプなわけで・・・
サーフゴー 特性:黄金の体/性格:控え目/持ち物:隠密マント/テラスタイプ:飛行
技:ゴールドラッシュ、シャドーボール、自己再生、テラバースト
黄金の体で吹き飛ばしが効かないバトンの受け取り手。ですが素のタイプがディンルーの弱点なんで相手をするにはテラスタル権が余っていることが必須。
サンダー 特性:静電気/性格:図太い/持ち物:ゴツゴツメット/テラスタイプ:電気
技:放電、暴風、熱風、羽休め
ただでさえ物理防御が高いのに瞑想で特防も上がったら?という思いで採用された剣盾の覇者
連撃:連撃は全抜きエース。なのでほぼほぼ選出されます。ゲッコウガも場を整えるサポーター。というわけでやっぱりほぼほぼ採用されます。
連撃ウーラオス 特性:ふかしのこぶし/性格:陽気/持ち物:こだわりスカーフ/テラスタイプ:水 技:水流連打、インファイト、雷パンチ、アイアンヘッド
雨でテラスタルすれば水流連打の威力がかなり上がります。確定急所で壁、防御アップも無効。連続攻撃なのでタスキ、化けの皮も効きません
ゲッコウガ 特性:変幻自在/性格:陽気/持ち物:気合のタスキ/テラスタイプ:水
技:どくびし、雨ごい、とんぼがえり、挑発
雨ごいで連撃ウーラオスを、毒びしでたたりめハバタクカミと持久戦ポケモンをサポートします。挑発ももちろん便利
ラッキー 特性:自然回復/性格:図太い/持ち物:気合のタスキ/テラスタイプ:ノーマル
技:地球投げ、タマゴうみ、ひやみず、丸くなる
ひやみずで攻撃を下げることもできるようにしたラッキー。熱湯の調整版ですがどくびしのせいで毒になると火傷になることはないのでかえってよかったかも。
ハラバリー 特性:電気にかえる/性格:図太い/持ち物:食べ残し/テラスタイプ:鋼
技:放電、パラボラチャージ、なまける、ひやみず
充電パラボラチャージでかなりダメージを与えつつ回復して持久戦できます。
毒びしがあるので相手のダメージはさらに蓄積します。
ハバタクカミ 特性:古代活性/性格:臆病/持ち物:ブーストエナジー/テラスタイプ:ゴースト
技:ムーンフォース、たたりめ、マジカルフレイム、サイコショック
毒状態ならたたりめがシャドーボールを上回る威力になります。
ブーストエナジーがあるのでドラパルトより速いため安定します。
ファイヤー 特性:炎の体/性格:臆病/持ち物:厚底ブーツ/テラスタイプ:炎
技:大文字、暴風、羽休め、原始の力
炎タイプなので雨パと相性が悪そうですがこの子は暴風が必中になり、水技が効きにくい草タイプに有利なので雨パと相性がいいのです。
SVでは不参加ですがナットレイ対策で前の世代に入ってましたよね。