zoffyny8787のブログ(主に生放送&動画で使ったデッキ紹介)!!

主に生放送&動画で使ったデッキを紹介するブルマガです!

懺悔の用意はできているか!?新生フォトンギャラクシー!!

遊戯王マスターデュエルの対戦動画をアップしました(フリーマッチ)

今回のデッキはフォトンギャラクシー!今日追加された新弾で強化されました!!

具体的にはさらに火力をゲットした看板エクシーズモンスター他、墓地肥やし、サーチで安定しランク8エクシーズを立てやすくなり制圧もワンキル火力も得やすくなりました。

 

モンスター

ギャラクリボー 1(相手が攻撃したとき、手札から捨てて銀河眼の光子竜を特殊召喚しそのモンスターに攻撃を曲げる。墓地から除外してフォトン、ギャラクシーの破壊を無効にする) 光子卿で相手ターンにサーチするとき次のターンの準備だけでなく攻撃に備えることができるようになりました。

灰流うらら 3(デッキからの特殊召喚、サーチ、ドロー、墓地肥やし阻害)

他の手札誘発は新規にスペースを持っていかれて手札誘発はうららのみにしました。

フォトンスラッシャー 1(場にモンスターがいなければ特殊召喚できる。)

場にフォトンがいないと使えないカードがあるので念のため1枚。

銀河の魔術師 2(レベル8になれる。リリースしてギャラクシーをサーチ)

召喚権増えるカードがあるので使いやすくなりました。でもサーチ増えたので2枚。

フォトンパニッシャー 2(フォトン、ギャラクシーがいれば特殊召喚できる。銀河眼の光子竜をサーチ)

緩い特殊召喚条件、ギャラクシーアイズサーチは強いですが増援でもサーチできるので2枚。

フォトンオービタル 3(フォトン、ギャラクシーモンスターに装備して攻撃500アップ、外してフォトン、ギャラクシーサーチ。)

サーチカードなので3枚。でももちろんのこと名称ターン1とフォトンかギャラクシーがいないと使えないのはちょっと注意。

銀河の修道士 1(墓地のフォトン、ギャラクシーを5枚デッキに戻して2ドロー)

フォトンギャラクシーの貪欲な壺ですが蘇生やサルベージなどが必要で腐る場合が多いだろうから1枚。

フォトンジャンパー 3(攻撃されると特殊召喚しバトルフェイズ終了、次の自分のバトルフェイズもスキップ。墓地に行くとフォトン、ギャラクシー魔法サーチ)

ギャラクシー魔法も強いカードが多いのでサーチなので3枚。

銀河戦士 3(光属性を手札から捨てて特殊召喚フォトンギャラクシーサーチ)

手札コストがちょっと重めに感じることもありますが、逆にメリットにできるカードも多い上銀河戦士2枚でノヴァインフをするため3枚。

銀河眼の光子竜 3(攻撃力2000以上のモンスターを2体リリースして特殊召喚。戦闘するときお互いを除外。エクシーズモンスターだったらはがした素材の数だけ攻撃アップ)

特殊召喚や蘇生してエクシーズ素材になるとおまけ効果がつくなどこのデッキのキーカードなので3枚。

銀河騎士 2(フォトン、ギャラクシーがいればリリース無しで召喚でき、これで召喚すると銀河眼の光子竜を蘇生)

このカードを召喚すればすぐにランク8エクシーズできます。でもフォトンギャラクシーがいないとリリースが普通に必要で腐るので2枚。

銀河眼の残光竜 3(ギャラクシーアイズがいれば特殊召喚できる。エクシーズ素材としてはがされるとデッキから銀河眼の光子竜を特殊召喚、バトルフェイズ中に使えば№の攻撃力を倍に)

先行だともったいないので腐り気味になりますが完全に腐るわけではなく、ワンキルしてさっさと決めないとティアラメンツだのクシャトリラだのが出てくるので早めにデュエルを終わらせるため3枚。

フォトンエンペラー 3(墓地に行ったときフォトン、ギャラクシーがいれば蘇生。

召喚特殊召喚されると光属性の召喚権を増やす)

自己蘇生でランク8エクシーズしやすく、召喚権増やして普通に召喚するしかないカードをサポートできるので3枚。

 

魔法

ハーピィの羽根帚 1(魔法罠全破壊)

特殊召喚、効果封じ、除外系を破壊しないといけないので1枚。

増援 1(レベル4以下戦士族サーチ)

スラッシャー、パニッシャーに加え新たにジャンパーもサーチできるようになりました。

トレードイン 3(レベル8を手札から捨てて2ドロー)

腐りやすいレベル8モンスター、墓地に行った方がいいレベル8が多いので思い切って3枚。

フォトンサンクチュアリ 3(フォトントークンを2体特殊召喚)

ルフレアを素早くリンクしてフォトン、ギャラクシーを回収したりフォトン、ギャラクシーがいないと使えないカードがあるとき素早くフォトンモンスターを用意できるので3枚。

銀河遠征 3(レベル5以上のフォトン、ギャラクシーがいるときレベル5以上のフォトン、ギャラクシーを特殊召喚)

フォトンエンペラーの登場でレベル5以上のフォトンを用意しやすくなったのでエクシーズの補助に3枚。

銀河天翔 1(LPを2000払って墓地からフォトン、デッキからギャラクシーを特殊召喚)

1枚で2体展開できて大逆転できるカードですが、フォトンとギャラクシーのバランスを取るのが難しいので1枚。

銀河百式 3(デッキからフォトン、ギャラクシーを墓地へ。銀河眼の光子竜が特殊召喚されると相手のエクストラを見て1枚除外。ナンバーズなら奪える)

フォトン、ギャラクシーのおろかな埋葬だけでも強いのにエクストラ破壊も極めて優秀で3枚入れない理由が無いくらいなので3枚。

 

エクストラ

輝光竜フォトンブラストドラゴン 1(銀河眼の光子竜を特殊召喚。攻撃力2000以上のモンスターは対象に取られない。)

フォトンの戦士でエクシーズして銀河眼の光子竜が必要な場合もあると思い1枚。

銀河光子竜 1(光属性の攻撃アップ。フォトン、ギャラクシーをサーチかデッキから墓地へ。光属性モンスターが特殊召喚されるとレベル4か8にできる)

フォトンの戦士でエクシーズするしかないのでサーチ強そうですが1枚。

サイバードラゴンノヴァ 1(インフィニティの下敷き)

サイバードラゴンインフィニティ 1(エクシーズ素材の数だけ攻撃アップ。素材を剥いでなんでも無効。攻撃表示のモンスターをエクシーズ素材にできる)

超強力ですが銀河戦士2枚で出すしかないので1枚づつ

超銀河眼の光子龍 1(銀河眼の光子竜を素材にエクシーズするとフィールドの表側カードの効果を無効にする。エクシーズ素材を剥いで相手フィールドのエクシーズ素材を全て剥いでその数分攻撃力アップし、攻撃回数も増える)

攻撃力が高く、攻撃いっぱいできる可能性もありますが相手がエクシーズデッキじゃないと意味ないので1枚でも多いかも。

№62銀河眼の光子竜皇 1(銀河眼の光子竜を素材にしてないと与えるダメージ半減だが素材だと破壊されると2回目のスタンバイに自己蘇生も可能。戦闘を行う際、ランクの数だけ攻撃アップ。)

アフターグロウでワンキルするのもネオプライムフォトンの下敷きになるのも両方こなせます。

ギャラクシーアイズFAフォトンドラゴン 1(表側のカード破壊)

光波竜から重ねてカードを破壊するため1枚。

№38希望魁竜タイタニックギャラクシー 1(魔法を無効にしてエクシーズ素材に。エクシーズ素材を剥いで攻撃を曲げられる)

魔法を制圧要員。

銀河眼の光波竜 1(相手モンスターを銀河眼の光波竜にして奪える)

相手モンスターを奪うように。サイファーデッキではないので1枚。

№90銀河眼の光波卿 1(相手ターンにフォトン、ギャラクシーを奪う。モンスター効果無効。フォトン、ギャラクシーならば破壊できる)

,モンスター制圧要員

C№62超銀河眼の光子龍皇 1(光子竜皇に重ねてエクシーズできる。銀河眼の光子竜が素材ならば完全耐性。場と素材のランクとレベルの数だけ攻撃アップ。バトルフェイズに素材を剥いでモンスターに3回攻撃)

今回の看板モンスター。出せば多分デュエルが終わるので1枚。

銀河眼の光波刃竜 1(相手のカードを破壊)

光波竜に重ねてカードを破壊。

銀河眼の極光波竜 1(素材を剥いで対象にする効果を無効)

光波竜で奪ったモンスターを重ねると返さなくて済みます。

銀河眼の煌星竜 2(フォトン、ギャラクシーを回収。フォトン、ギャラクシーを手札から2枚すてるか銀河眼の光子竜を捨ててそのカード破壊)

回収効果強いので2枚。

www.youtube.com

www.nicovideo.jp