zoffyny8787のブログ(主に生放送&動画で使ったデッキ紹介)!!

主に生放送&動画で使ったデッキを紹介するブルマガです!

解き放たれた四災!スカーレットバイオレットの準伝説!!

ポケモンSVの対戦動画をアップしました!

今回のパーティは今シーズンから使用可能になった災厄ポケモンたち!!

SVの準伝説枠で特性で他のポケモン(シングルなら相手)の対応する能力を半分にしてしまいます。

防御の能力を半減してしまえば、実質火力倍。攻撃の能力を半減にしてしまえば実質耐久倍になるわけです。

全員悪タイプなので弱点が被るのでテラスタイプや他の2匹でカバーしています。

個々は強力なんですが、弱点を受けだしからひっくり返せるほどではさすがにないのでテラスタルするのかそのままのタイプで戦うのか、2匹目3匹目のためにテラスタルを取っておいてあげるのか。ゲームメイクの力が試されます。

 

イーユイ 特性:わざわいのたま 性格:臆病 持ち物:きあいのタスキ テラスタイプ:悪

技:あくのはどう、カタストロフィ、オーバーヒート、おきみやげ

直球な攻撃技だけでなく、変化球技も採用して起点にならないようにしました。

 

パオジアン 特性:わざわいのつるぎ 性格:意地っ張り相当 持ち物:命の珠 テラスタイプ:氷

技:アイススピナー、こおりのつぶてせいなるつるぎ、じごくづき

こおりのつぶてでいろんなポケモンを倒せるように調整するため意地っ張りにしました。陽気にしたほうがいいかもしれませんが。

積み技対策のせいなるつるぎ、音技を封じられるじごくづき

 

ディンルー 技:わざわいのうつわ 性格:慎重相当 持ち物:突撃チョッキ テラスタイプ:鋼

技:地震、カタストロフィ、ヘビーボンバー、いわなだれ

ねむねご型にしようとしましたが受けだしするとさすがにそんなことをしている時間はなかったです。

突撃チョッキにするとちょうはつが効かなくなるし、フェアリー技を耐えたりするのでよかったかも

 

チオンジェン 特性:わざわいのおふだ 性格:おだやか相当 持ち物:食べ残し テラスタイプ:毒 技カタストロフィ、イカサマ、ギガドレインやどりぎのタネ

耐久ももちろん、回復技、イカサマやカタストロフィによる反撃でいわゆる実家のような安心感を持っているポケモン

草タイプもキノコの胞子が効かない利点でもあったり。

 

サーフゴー 特性:黄金の体 性格:控え目相当 持ち物:こだわりスカーフ テラスタイプ:鋼

技:ゴールドラッシュ、シャドーボール、トリック、おきみやげ

フェアリー対策の鋼、格闘対策のゴーストタイプ。

考えてみれば前回のドドゲザン以上に進化がめんどくさい。

 

ドオー 特性:天然 性格:しんちょう相当 持ち物:黒いヘドロ テラスタイプ:毒

技:たくわえる、どくどく、じこさいせい、じしん

フェアリーと虫対策の毒。

あと積み技対策の天然。

 

www.youtube.com

www.nicovideo.jp