遊戯王マスターデュエルの対戦動画をアップしました。
今回のデッキはティスティナ!海外新規テーマなのでマスターデュエルでは先駆けて来日しました。
水族で統一されたテーマで制圧盤面を作るのは苦手でサーチカードも条件厳しかったりしますが、除去の仕方が独特なので防ぎにくく、効果を受け付けないモンスターは列車をエクシーズして攻撃力で踏みつぶせるので攻めは見た目より得意なデッキです。
モンスター
ティスティナの落とし仔 3(手札、場から墓地へ送ってティスティナの神域をフィールドに置く。ティスティナ魔法罠が相手によって破壊されると光属性のティスティナを特殊召喚)
神域がちょっとだけ重要なのと墓地効果が受動的ですが強力なので3枚。
ティスティナの還り仔 3(場のティスティナと同じレベルになって特殊召喚。墓地から水族のエクシーズ素材になれる)
ランク10エクシーズを簡単に行うため3枚採用。歩哨と猟犬をバッサリ切ってこのデッキではランク3、4はできません。
灰流うらら 3(デッキからの特殊召喚、サーチ、ドロー、墓地肥やし阻害)
手札誘発を増殖するGを採用するとフル投入したカードがダブついて困る気がしたのでやっぱりこの子を採用。
リアクタースライム 3(スライムトークンを2体特殊召喚。メタルリフレクトスライムをセット)
神スライムを特殊召喚するためのメタルリフレクトスライムをセットできる上、スモールワールドの中継点になれるので3枚採用。
ティスティナの瘴神 1(相手の裏側モンスターをリリースして召喚でき、そのときレベル10になれる。ティスティナに2回攻撃付与)
相手にモンスターがいないとレベル10になれないので状況を選ぶカードなので1枚。
邪神ドレッドルート 1(このカード以外の攻守を半分にする)
神スライムがいてスモールワールドでサーチもでき、「発動した効果」が効かないモンスターを倒せるので採用。
ティスティナの半神 1(ティスティナがいれば特殊召喚しティスティナ魔法罠サーチ。結晶神ティスティナがいれば相手ターンにモンスターを裏守備にして表側で残ったカードを墓地送り)
神域と息吹があれば特殊召喚できますが、それがサーチ対象では意味がなく結晶神と一緒にいないと真価を発揮できないので1枚。
結晶神ティスティナ 3(相手モンスターを全て裏守備にして表側のカードを全て墓地送り。破壊されても相手モンスターを全て裏守備にして表側のカードを全て墓地送り)
効果が強力でドンドン出して、エクシーズ素材にもなって消費されていくので3枚。
魔法
ハーピィの羽根帚 1(相手の魔法罠全破壊)
結晶神は永続魔法、罠も墓地に送れますので展開前の露払いとしての採用
スモールワールド 3(手札のモンスターを裏側除外して、種族、属性、攻守の中から1個だけ共通しているカードをデッキから除外して除外されたモンスターと共通項が1個あるモンスターをサーチ)
ティスティナは属性とレベル、攻守がバラバラなので水族だけが共通しているのでサーチできます。レベル10のティスティナ経由でドレッドルートもサーチできるので3枚。
十種神鏡神 3(手札、場のモンスターのレベルの合計が10になるように捨てて2ドロー)
手札で腐ったレベル10ティスティナたちを捨てて2ドローできるので3枚採用
神域バ=スティナ 3(ティスティナをデッキから墓地へ、このとき相手に表側カードが3枚以上あれば結晶神ティスティナを特殊召喚。相手に破壊するとティスティナを特殊召喚)
結晶神ティスティナを出すには条件厳しいor受動的ですが貴重な触れる手段なので3枚。歩哨と猟犬でリンクする構築なら多分便利。
ティスティナの息吹 3(ティスティナの召喚権追加。自分の表側モンスターを裏守備にしてティスティナをサーチ、このとき光属性のモンスターがいれば裏守備にするモンスターは相手モンスターでもOK)
サーチするにはこのカード+モンスターになってしまうのが厳しいですが召喚権も増やせますしサーチカードなので3枚。
皆既月蝕の書 2(手札を1枚捨ててモンスターを2体裏守備にする)
裏守備モンスターを除去するのが得意なのでシンクロ、エクシーズ、リンクを妨害できるので2枚採用。
ティスティナの戯れ 2(ティスティナを手札、墓地から特殊召喚。エンドに手札に戻る)
神域で結晶神ティスティナを落として蘇生もできるので2枚。
罠カード
砂塵のバリアダストフォース 1(攻撃してきた相手を全て裏守備にする。そのモンスターは表示形式を変更できない)
裏守備モンスターを除去するのは得意なのですがこのカードはリンクモンスターに効かず、フリーチェーンでもないので発動前に破壊されることもあり、1枚の採用。
魔砲戦機ダルマカルマ 2(モンスターを全て裏守備にし、表で残ったモンスターを全て墓地送り)
こっちはリンクモンスターにも効く上にフリーチェーンなので2枚。
ダストフォースの優位点は相手を縛り続けることができる可能性がある点。
メタルリフレクトスライム 2(水族水属性レベル10の攻0守備力3000の罠モンスター)
神スライムになれる罠モンスターなのでリアクタースライムでセットもできるので2枚。
ティスティナの胎動 2(場のモンスターを選び、このカードは水族光属性レベル10攻守0の罠モンスターになり、片方が場を離れるともう片方も破壊される)
このカードも神スライムになれる上、光属性のティスティナと強力なのですがサーチもできるので2枚。
エクストラ
神スライム 2(3体分のリリースになれる。戦闘破壊されず、他のカードを攻撃、効果の対象に取れなくする)
胎動から出せる上、ティスティナは切り札モンスターもステータスがちょっと心もとないので守れるので2枚採用。
超弩級砲塔列車グスタフマックス 1(LP2000ダメージ)
最後のバーンのために1枚。
超巨大空中宮殿ガンガリディア 1(相手のカードを破壊して1000ダメージ)
場のカード破壊できるので採用。
№81超弩級砲塔列車スペリオルドーラ 1(選んだカードが他のカードの効果を受け付けなくする)
守りを固める場合に1枚採用。守る用のカードは罠と神スライムだけで十分な気もします。
神蝕む光ティスティナ 2(相手の裏側カードを全て墓地送り。結晶神ティスティナを素材にしていれば攻撃アップ。素材を持った状態で破壊されるとティスティナを蘇生)
結晶神ティスティナで裏側にしたカードをこのカードで全て墓地送り、ついでにバックも墓地に送れるので使用頻度が思いのほか多かったので2枚。
リンクリボー 1(攻撃されるとリリースして攻撃してきた相手の攻撃力を0に。レベル1をリリースして蘇生)
神域、落とし仔が余ったら出します。
トロイメアフェニックス 1(手札を捨てて魔法罠を破壊、相互リンクだったらドロー。相互リンクのモンスターは戦闘破壊されない)
リアクタースライムのスライムがターンをまたいで生き残るか歩哨と猟犬を軸にしないとリンク召喚は難しいでしょうが一応採用。
I:Pマスカレーナ 1(相手ターンにリンクできる。リンク素材になればそのリンクモンスターに破壊耐性付与)
リンクモンスターの採用理由はトロイメアフェニックスと同様。
トロイメアユニコーン 1(手札を捨ててデッキバウンス、相互リンクなら1ドロー)
ヴァレルソードドラゴン 1(攻撃した相手の攻撃力を半分吸収。モンスターを守備表示にして自分は2回攻撃。戦闘破壊されない)
双穹の騎士アストラム 1(対象に取られない。戦闘した相手の攻撃力分攻撃アップ。相手によって場を離されるとデッキバウンス)
閉ザサレシ世界ノ冥神 1(相手モンスターを1体リンク素材にできる。場のカード全部効果無効。対象に取ってない効果が効かない。蘇生を無効)
帰ってきたこのデッキあるある
・神域と息吹が巻き添え喰らう気がするけどアーゼウスが欲しい時がやってくる
・神スライムだけでごり押しできるデュエル多すぎ