zoffyny8787のブログ(主に生放送&動画で使ったデッキ紹介)!!

主に生放送&動画で使ったデッキを紹介するブルマガです!

シンクロさん、融合さんいらっしゃいますか?地縛囚人セルゲイ君!!

遊戯王マスターデュエルの対戦動画をアップしました。

今回のデッキは地縛!

5Dsでは地縛神として主人公たちシグナーと戦い、彼らを苦しめましたがこちらはARC-Vでセルゲイというぶっとんだキャラが使ったシンクロモンスターと融合モンスターを両方擁するカテゴリです。

地縛神を意識してかフィールド魔法とシナジーがあり、シンクロモンスターは闇チューナー縛りがあります。そこでユニゾンビたちアンデットモンスターたちと組み合わせました!アンデットワールドを張れば自身の効果だけでなく、アンデットワールドの恩恵を得て馬頭鬼で蘇生するなども可能です。

また、墓地効果のあるカードも多くΩで墓地に戻して再利用も可能です。

 

モンスター

地縛囚人グランドキーパー 3(レベル5以下の地縛を特殊召喚。場にいれば地縛は破壊されない)

ストーンスィーパーを特殊召喚してレベル6シンクロするかラインウォーカーを特殊召喚してシンクロフュージョンをサーチするか選べるので文句なしの3枚。

ゾンビキャリア 1(手札をデッキの上に置いて蘇生)

このデッキでは有用な闇チューナーで手札コストが必要なカードも多いので1枚。

マッドマーダー 1(モンスターのレベルを2つ下げて蘇生。ゾンビキャリア扱い)

盤面のレベルの総数は変わりませんが頭数を増やしたい場面に役に立ちそうなので1枚。

ニゾンビ 3(手札を捨てたり、デッキからアンデットを落としてレベルを上げ下げ)

不知火の隠者からΩを始め8シンクロできるので3枚採用。レベル変動効果を使った場合アンデットワールドを張らないと地縛モンスターが攻撃できないので注意。

灰流うらら 3(デッキからの特殊召喚、サーチ、ドロー、墓地肥やし阻害)

手札誘発はアンデットでラインウォーカーと同じレベルのうららを3枚。

地縛囚人ラインウォーカー 3(異界共鳴シンクロフュージョンサーチ。場にレベル6以上の地縛がいれば墓地から除外して相手のエクストラからでたモンスターをエクストラにひっこめてもう一回出す)

キーカードであるシンクロフュージョンをサーチできるので問答無用で3枚。

墓地効果はエクストラからの特殊召喚に制限があるカードはもう一回出せない他エクシーズモンスターはオーバーレイユニットを失わせるときに使います。

馬頭鬼 3(墓地から除外してアンデット蘇生)

アンデット蘇生が強く、Ωで使いまわせるので3枚採用。

不知火の隠者 3(場から墓地に送って守備力0のアンデットチューナー特殊召喚)

ニゾンビとずっ友の非チューナー。初動でもあるので3枚。

ヴァンパイアフロイライン 2(相手の攻撃時に特殊召喚。LPを払うと攻守アップ。モンスターを戦闘破壊するとそのモンスター蘇生)

特殊召喚しやすい非チューナーレベル5でアンデット族で防御札にもなるとかなり相性がいいこのカードを思いついたので3枚は多いと2枚。

地縛囚人ストーンスィーパー 3(フィールドがあれば特殊召喚できる。手札から捨てて悪魔族チューナーサーチ。)

グランドキーパーサーチして出すとレベル6シンクロ、ラインウォーカーをサーチするとシンクロフュージョンをサーチできるので非チューナー側として文句なし3枚採用。

死霊王ドーハスーラ 1(フィールド魔法があれば毎ターンスタンバイに蘇生。アンデットの効果発動時、効果無効するかモンスターを除外する)

アンデットワールドだけでなく地縛用のフィールド魔法もあるので蘇生しやすいので1枚採用。

 

魔法

ハーピィの羽根帚 1(相手の魔法罠全破壊)

群雄割拠、御前試合、センサー万別、次元系をわるため採用。

おろかな埋葬 1(デッキからモンスターを墓地へ)

馬頭鬼、ゾンビキャリア2種、ドーハスーラを墓地へ送りたいので採用。

ワンフォーワン 1(モンスターを捨ててレベル1を特殊召喚)

手札のアンデット族を捨てながらグランドキーパーを特殊召喚できるので採用。

超越融合 2(LPを2000払って場で融合。墓地から除外して融合素材を蘇生)

地縛を融合し、効果で素材を2体蘇生しシンクロできます。シンクロフュージョン3枚で十分な気もしますが2枚採用。

異界共鳴シンクロフュージョン 3(シンクロした後、その素材で融合)

地縛戒隷を2体一気に出せるので問答無用で3枚採用。

アンデットワールド 2(場、墓地のモンスターをアンデット族に変更。アドバンス召喚できなくなる)

地縛戒隷を馬頭鬼で蘇生できるようにしたり、相手の種族縛りのあるシンクロやエクシーズ、リンクを封じたりできるので2枚採用。

地縛牢 3(モンスター効果を無効にする。地縛の召喚権を増やす。場に地縛がいて相手に破壊されると相手のLPを半分にして場のカードの効果無効)

不知火の隠者からのシンクロは召喚権を使うのでグランドキーパーと食い合うので3枚採用。他の効果も強め。

超融合 1(手札を捨てて相手モンスターも素材にできる場の融合。チェーン不可)

種族属性統一デッキ相手にガルーラの素材にして厄介なモンスターを処理したり地縛戒隷の融合素材も闇属性を指定している場合も相手を素材にできる可能性があるので1枚採用。

地縛融合 1(闇モンスターを融合。墓地から除外して地縛を特殊召喚)

サーチの効くシンクロフュージョンだけで十分かなと思い、このカードは1枚。クラフトポイントがもったいなかったわけではない。決して。というよりシンクロフュージョンとレアリティ逆でしょう。一応Ωで使いまわして毎ターン地縛蘇生も可能。

 

仁王立ち 1(モンスターの守備力を倍にしてエンドにゼロにする。墓地から除外してモンスターを選び、相手はそのモンスターしか攻撃できなくする)

仁王立ちΩ決めて相手の攻撃をシャットダウンするため採用。ダブると弱いし他にΩで使いまわしたいカードも多いので1枚。

 

エクストラ

共鳴の翼ガルーラ 1(戦闘ダメージを倍にする。墓地にいくと1ドロー)

種族属性統一デッキでは相手のモンスターを2体超融合で処理できるので採用。

地縛戒隷ジオグレムリーナ 2(地縛モンスターサーチ。闇属性シンクロモンスターに直接攻撃付与。相手モンスターが地縛モンスターの効果で破壊されるとその攻撃力分ダメージ)

普通に融合も超融合で相手の闇モンスターを素材に融合もできるので2枚採用。

地縛戒隷ジオクラーケン 3(フィールド魔法サーチ。相手がエクストラからモンスターを特殊召喚するとそのターンに特殊召喚されたモンスターを全破壊し、その数だけダメージ)

フィールド魔法が張り替える場合があるのでサーチは強いし効果も相手のエクストラからの特殊召喚を牽制できるので3枚。

地縛戒隷ジオグラシャ=ラボラス 2(戦闘する相手モンスターの攻守を0に。モンスターを戦闘破壊すると相手モンスター全破壊。相手によって場をはなされると地縛をエクストラから特殊召喚)

エースモンスターで効果は強力ですが、ガン積みしたシンクロフュージョンで出せないのでちょっと出しにくいです。でも地縛融合モンスターなのでこの子が2枚目の素材になれるので2枚。

地縛戒隷ジオグレムリン 2(相手モンスターを選び、相手はそのモンスターを破壊するかその攻撃力分LPを回復するか選ぶ。バトルフェイズに場、墓地から除外して融合)

グランドキーパー+ストーンスィーパーコンビにシンクロフュージョン使って出した後、自分の効果でジオグラシャ=ラボラス出せるので2枚。

PSYフレームロードΩ 1(相手スタンバイに除外されているカードを墓地に戻す。メインに自分と相手の手札を一時的に除外。墓地にいると墓地の他のカードと一緒にデッキに戻す)

墓地から除外して使うカードが多いため採用。墓地からエクストラに戻れる上に制限カードなので1枚。

巨骸竜フェルグラント 1(特殊召喚すると相手モンスターを除外。墓地から他のモンスターが蘇生されると相手モンスターの効果無効)

このデッキではΩ、ジオグリフォンと同じ素材で出せ、アンデット族シナジーを得られるので採用。

地縛戒隷ジオグリフォン 2(地縛を蘇生。相手に破壊されると地縛の数だけダメージ)

ラインウォーカー+ストーンスィーパーコンビにシンクロフュージョン使って出せるシンクロモンスターで地縛を毎ターン蘇生できるので2枚採用。

真紅眼の不死竜皇 1(相手ターンにアンデット蘇生。アンデットを墓地から除外して自身を蘇生)

エクストラのモンスターかピン刺しのドーハスーラにゾンビキャリア2種でシンクロするしかないのでちょっと細いですが他の地縛戒隷で決めてしまうことが多く出しにくくても必須というわけではないので1枚。

www.youtube.com

www.nicovideo.jp