遊戯王マスターデュエルの対戦動画をアップしました。
今回のデッキは新弾の目玉、リゾネーターとレッドデーモンのデッキ!!
新たなリゾネーターはもちろんのこと強力な非チューナー悪魔も登場しており偏った強化でないのが新規に飛びつきがちな私にはうれしいところ。
また、今までデメリットのせいで敬遠もしくは同名扱いに座を譲ったり、中継点だったオリジナルのレッドデーモンズドラゴンの効果を使える魔法罠も登場しています。枠の関係で少量採用ですがそれにもう少し寄せてもよかったと思います。
モンスター
シンクローンリゾネーター 2(シンクロモンスターがいれば特殊召喚できる。場から墓地に行けばリゾネーター回収)
すぐに特殊召喚でき、アビスになりやすいレベル1に加え回収効果。強力ですがサーチが効くので2枚。
スターダストヴルム 1(シンクロモンスターがいれば特殊召喚できる)
罠である大いなる魂でリゾネーター以外、非チューナーを出したいときのため普通にシンクロデッキとして相性もいいので1枚。
レッドリゾネーター 3(召喚したとき手札からレベル4以下特殊召喚。特殊召喚されるとモンスターを対象に取ってその攻撃力分LP回復)
非チューナー側にも特殊召喚効果があるので重要度が少し下がりましたが効果無効をひきつけたりでき、レベルもデッキに合致しておりLP回復量も馬鹿にならないので3枚。
クリムゾンリゾネーター 3(場にモンスターいないと特殊召喚できる。場に一緒にシンクロモンスター1体だけならリゾネーターを2体特殊召喚できる)
非チューナーとライジングになり、ライジングで蘇生。そこからリゾネーターを2体特殊召喚してレッドデーモンズドラゴンとその進化系を出す最強リゾネーターなので3枚
ヴィジョンリゾネーター 2(レベル5以上のモンスターがいれば特殊召喚。墓地に行くとレッドデーモンズドラゴンについてなんか言ってる魔法罠サーチ)
特殊召喚はシンクロしてないとあまり使えなさそうなのとレッドデーモンズドラゴン魔法罠の枠をシンクロ召喚用のカードに結構譲っているので抑えめ2枚。
灰流うらら 3(デッキからの特殊召喚、サーチ、ドロー、墓地肥やし阻害)
レモンシンクロは火力高く後攻デッキにしてもいいかもしれませんが他の誘発入れる枠がないのでこの子くらいはと3枚。
ソウルリゾネーター 2(レベル4以下悪魔族サーチ。レッドデーモンズドラゴンと書かれているシンクロモンスターがいれば場のカード破壊を墓地から除外して肩代わりできる)
非チューナーサーチできるのは心強いですが他のリゾネーターとレベルが違うので2枚
風来王ワイルドワインド 3(悪魔族チューナーがいれば特殊召喚できる。墓地から除外すれば悪魔族チューナーサーチ)
リゾネーターを名指しはしてないものの実質リゾネーターサポートの非チューナーなので3枚。
スカーレッドファミリア 1(悪魔族をリリースして闇シンクロドラゴン蘇生。墓地から除外して闇シンクロドラゴンのレベルを操作)
この子もリゾネーターを名指ししてないですが、リゾネーターとレモンサポート非チューナー悪魔。この子は特殊召喚できないのでレッドリゾネーターで出すしかないので1枚。
暗黒界の門番ゼンタ 3(手札から墓地へ送って暗黒界の門サーチ。除外されたとき暗黒界がいれば帰還)
暗黒界の門をサーチし、そのまま効果を使ったとき除外すれば帰還して非チューナーになれます。門があれば次のターン以降も使えて便利なので3枚。
ボーンデーモン 3(手札、場のカードを墓地へ送って特殊召喚。悪魔族をデッキから墓地へ送りレベルを上げ下げできる)
特殊召喚でき、おろかな埋葬をしながらレベルを操作できる最強非チューナーなので文句なし3枚。
地縛囚人ストーンスィーパー 2(フィールドがあれば特殊召喚。手札から捨てれば悪魔チューナーサーチ)
リゾネーター名指ししてないですがサーチでき、暗黒界の門があれば特殊召喚できるので2枚。
魔法
ハーピィの羽根帚 1(相手の魔法罠全破壊)
群雄割拠、センサー万別、次元系を破壊するため採用。
クリムゾンヘルセキュア 1(レッドデーモンズドラゴンがいれば相手の魔法罠全破壊)
ヘルガイアからサーチできる魔法罠破壊カードとして1枚。ここは壺と選択枠だと思います。
コールリゾネーター 3(リゾネーターサーチ)
その場に応じたリゾネーターをサーチできるので3枚。
暗黒界の門 3(墓地から悪魔を除外して悪魔族を捨てて1ドロー)
門番ゼンタで非チューナー調達できるので3枚。ボーンデーモンやヴィジョンリゾネーターを捨てれればおいしい
クリムゾンヘルガイア 3(レッドデーモンズドラゴンについてなんか言ってるカードサーチ。レモンが攻撃するとき相手モンスターを全て裏守備にする。場のモンスターが破壊されるとレモンを蘇生)
サーチが強く(新規リゾネーターもサーチできます)。効果がレッドデーモンズドラゴンと相性がよく永続魔法なので場に残ってボーンデーモンの特殊召喚コストにもなれるので3枚。
コマンドリゾネーター 2(リゾネーターを捨てて悪魔族サーチ)
手札がチューナーに偏った場合に緩和できる魔法ですが、非チューナーが充実しリゾネーターと一緒に引けないとこのカードが腐るので2枚。
罠
大いなる魂 1(シンクロドラゴンがいればリゾネーターかレベル1ドラゴンをデッキから特殊召喚。墓地から除外してレベル10以上闇シンクロドラゴンの攻撃力を上げながら効果を無効)
効果は強そうで無効で妨害増やせそうですが条件が厳しいので1枚。
スカーレッドゾーン 1(レモン、進化系がいれば場のカードが効果発動したとき破壊or闇シンクロドラゴンを帰還)
発動条件少し厳しめでヘルガイアでサーチもできるので1枚。
エクストラ
レッドライジングドラゴン 2(リゾネーター蘇生。墓地から除外してレベル1リゾネーター2体蘇生)
シンクロの中継点と優秀なモンスターで、ガン積みしたいですがエクストラは15枚しかないので2枚。
妖精竜エンシェント 1(フィールドが発動すれば1ドロー、フィールドがあれば表側カード破壊)
暗黒界の門の相性のいい効果ですが、本命は貴重なレベル7闇シンクロドラゴンというところ。緊急時に1枚。海外にもっと強いレベル7闇シンクロがいるので早く来日して欲しいのは内緒。
レッドデーモンズドラゴン 1(攻撃したとき守備表示モンスター全破壊。攻撃してない自分のモンスターを破壊)
新規であるスカーレッドデーモンの効果を使うため1枚。効果というよりデメリットがきついので1枚。
魔王龍ベエルゼ 1(破壊されない。ダメージを受けるとその分攻撃アップ)
闇チューナー多いので出せて強固な壁になりますがレモンではないので1枚。
レッドデーモンズスカーライト 1(特殊召喚されたこのカードより攻撃力の低いモンスターを全破壊しその数だけダメージ。レモン扱い)
デメリットもなく効果も強いですがエクストラまではさすがに名前が変わらないので1枚。
スカーレッドデーモン 2(墓地に行くとレモンをエクストラからシンクロ扱いで特殊召喚、このとき闇シンクロの素材として墓地にいっていると攻撃表示モンスター全破壊)
レモンの進化系を複数体出すとき目減りしないシンクロ素材としての採用。オリジナルのレモンを1枚しか採用していないので一回しか効果を使えませんが効果を相手によって無効にされたときのために2枚採用。
えん魔竜レッドデーモンアビス 2(場のカード効果無効。ダメージを与えるとチューナー蘇生)
制圧用のシンクロモンスターとして2枚採用。
えん魔竜レッドデーモンベリアル 1(モンスターをリリースしてレッドデーモンを蘇生。
ダメージを与えると同じレベルのチューナーをデッキと墓地から特殊召喚)
理想はアビスを蘇生して制圧することなので1枚採用。
レッドデーモンズドラゴンタイラント 1(このカード以外の場のカード全破壊。バトルフェイズの魔法罠の発動を無効にして破壊し攻撃アップ)
ワンキルに向いた効果でバリア系罠も怖くないですがダブルチューニング(チューナー2体必要)なのでちょっと出しにくいので1枚。
深淵の神獣ディスパテル 1(除外されているカード帰還。除外されているカードをデッキに戻し、自分のカードなら破壊、相手のカードなら無効)
非チューナーにドラゴン必要ですが、レモンを素材にすればいい上闇ドラゴンシンクロ縛りの中でも出せるので採用。
スカーレッドノヴァドラゴン 1(墓地のチューナーだけ攻撃アップ。効果で破壊されない。攻撃されると一旦除外して攻撃無効)
型落ち感もしますが攻撃力凄い上がりますし、破壊耐性で詰むデッキは詰むので採用。
スカーレッドスーパーノヴァドラゴン 1(墓地のチューナーだけ攻撃アップ。効果で破壊されない。相手の効果発動か戦闘時に一時除外して場のカード全除外)
出しにくさも強さもスーパーなので1枚採用。