zoffyny8787のブログ(主に生放送&動画で使ったデッキ紹介)!!

主に生放送&動画で使ったデッキを紹介するブルマガです!

道具プリンターでめっちゃ出る道具を使ってみた!

ポケモンSVの対戦動画をアップしました(マスターボール級)

今回のパーティはポケモンではなく、道具に注目したパーティです。

道具プリンターはポケモンの落とし物を複数個ぶち込むと原理はよくわかりませんが道具が出てきます。

金策に便利な売却用アイテム、テラピース、進化に必要な道具の他、対戦で使う道具も大量に手に入ります。

ここでいう対戦用アイテムなんですが、なんか偏りがひどく環境でよく見るものからそうでもないものまで玉石混淆です。

玉も石も両方使ったパーティです。

 

ガブリアス 特性:サメ肌/性格:陽気相当/持ち物:イカサマダイス/テラスタイプ:ドラゴン

技:スケイルショット、地震アイアンヘッド、剣の舞い

よく出るイカサマダイスを使用し、スケイルショットの回数を増やします。

隠密フードもよく出てきますが新しい道具を使って欲しいからよく出るようになっている・・・というわけでもなさそうです。

使用感?ガブなんで最強ですよ

 

メガニウム 特性:新緑/性格:図太い相当/持ち物:食べ残し/テラスタイプ:水

技:ギガドレイン光合成やどりぎのタネ、カウンター

食べ残しもよく出ます。当たりの部類になるでしょう。

メガニウムもボディプレスを習得、そのほかアンコールも覚えました!テラスタルで弱点を少なくできるのもよき。

 

ドオー 特性:貯水/性格:おだやか相当/持ち物:黒いヘドロ/テラスタイプ:毒

技:地震、どくどく、たくわえる、自己再生

黒いヘドロもよく出ます。便利な道具ですが、現実にプリンターからヘドロが出たら困ると思います。

 

ガラルファイヤー 特性:逆上/性格:無邪気相当/持ち物:きあいのハチマキ/テラスタイプ:鋼 技:もえあがるいかり、エアスラッシュ、原始の力、痛み分け

きあいのハチマキもよく出るのですが、発動するかしないか運任せなのできあいのタスキにその座をすでに譲っています。

ですがガラルファイヤーはステロに弱く、ハチマキ発動から相手と痛み分けで回復すれば逆上の発動を何回も狙えます。・・・・が発動を全く信じておらず耐性を増やせる鋼テラスタル

 

アグノム 特性:浮遊/性格:臆病相当/持ち物:メトロノーム/テラスタイプ:電気

技:神秘の力、マジカルシャインシャドーボール、火炎放射

メトロノームもよく出ます。同じ技を使い続けると技の威力が上がっていきますが、こだわってるわけではないので自由に技が選べる道具です。

そんな悠長なことをしているヒマはないので命の珠やこだわり系道具より採用率は低いです。

神秘の力を連続で撃ちつつ弱点を突けるときは切り替える・・・という目的で採用しましたが四災、ハバタクカミとテツノツツミがいるのでそもそも出せないです。

メトロノームというかアグノムの問題ですが。

 

テツノイバラ 特性:クォークチャージ/性格:腕白相当/持ち物:風船/テラスタイプ:電気

技:ステルスロック、電磁波、ドラゴンテール、岩石封じ

風船もよく出ます。攻撃されると割れて失ってしまいますが効果がある間は地面技が効かない道具です。これは地面弱点のポケモンが割と持ってますね。

時を超えて腐ってもバンギラスなので4倍弱点の地震以外なら耐えてくれるのでまず間違いなくステルスロックを撒いてくれます。これは便利。

 

ニコニコのパーティ

オーロンゲ 特性:いたずら心/性格:図太い相当/持ち物:光の粘土/テラスタイプ:悪

技:リフレクター、光の壁、捨てゼリフ、挑発

光の粘土もよく出ます。光の壁、リフレクターとオーロラベールの効果ターンを増やす道具です。

この子は捨てゼリフで交代ができますが、効かないポケモンが不意に出てくると交代ごと失敗するのでターンを伸ばすのは重要

 

ウルガモス 特性:虫のしらせ/性格:臆病相当/持ち物:厚底ブーツ/テラスタイプ:鋼

技:大文字、虫のさざめき、ギガドレイン、蝶の舞

厚底ブーツもよく出ます。ステルスロック、まきびし、毒びしを踏まずに済む道具です。炎も虫も岩タイプ弱点なので撒かれると体力を半分削られるので相性がいいです。壁展開から舞って全抜きが強いです。

 

リククラゲ 特性:菌糸の力/性格:図太い相当/持ち物:気合のハチマキ/テラスタイプ:炎

ギガドレイン、大地の力、キノコの胞子、痛み分け

キノコの胞子と痛み分けが特性で後攻になってしまうので気合のハチマキで耐える作戦です。サーフゴーをも眠らせることができるのが強いです。タイプでも有利。

 

パフュートン(♀) 特性:アロマベール/性格:腕白相当/持ち物:ズアのみ/テラスタイプ:ゴースト 技:ボディプレス、ほおばる、あくび、泥棒

ズアのみはプリンターでは出てこないんですが、エリアゼロでよく拾います。

体力がピンチになったときにとくぼうがアップする木の実ですが、その時にとくぼうがアップしても手遅れなので素早さや攻撃、とくこうが上がるカムラ、チイラ、ヤタピのみに劣ります。

この子はほおばる(木の実をすぐに食べて防御二段階アップ)を持っているので一回使うだけでほおばるの効果で防御二段階、ズアの実の効果でとくぼう一段階アップします。

アロマベールで挑発、アンコールも効かないので頼もしいですが、木の実を失うと使えなくなり、アップした能力も元に戻るので引くに引けなくなります。

 

ヒスイヌメルゴン 特性:シェルアーマー/性格:図太い相当/持ち物:食べ残し/テラスタイプ:鋼 技:ボディプレス、立てこもる、ラスターカノン、火炎放射

鉄壁ボディプレスのヒスイヌメルゴン。格闘を半減してくる相手に他の技で戦えるのが頼もしいです。物理、特殊もばらけてるのも強み。

 

キラフロル 特性:毒化粧/性格:図太い相当/持ち物:メトロノーム/テラスタイプ:草

技:パワージェム、ヘドロウェーブ、ねむる、寝言

行動の自由を担保しつつ、火力を上げるメトロノームで。テラスタイプが草なので黒いヘドロでは無く、メトロノームで。でもこの子は普通にカゴのみでいい

 

www.youtube.com

www.nicovideo.jp