zoffyny8787のブログ(主に生放送&動画で使ったデッキ紹介)!!

主に生放送&動画で使ったデッキを紹介するブルマガです!

ヴィのレベルは6だから 場のカード破壊して場のカード破壊してシンクロしているジャーニー!マナドゥム!!

遊戯王マスターデュエルの対戦動画をアップしました(フリーマッチ)

今回のデッキはマナドゥム!ヴィサス=スタフロストの感情を取り戻すための旅で訪れたシンクロ世界のテーマです。

マナドゥムチューナーは全員破壊されるとデッキから特殊召喚できる効果を持っておりセルフブレイクのシンクロテーマです。

新パックに枠がなく、まだ実装されていないカードもありますが強いカードはそろっています。特に魔法罠。

シンクロモンスターにはバロネスたちもいるので大丈夫でしょう。多分。

タイトルは旅ということで松本伊代さんの「センチメンタルジャーニー」の歌詞をもじったものです。古ぅ。

 

モンスター

ゾンビキャリア 1(手札をデッキの上に置くと蘇生できる)

スプライトと組み合わせたのでレベル2、スプリンドで落とせる、さらにデッキから特殊召喚する予定のカードをデッキに戻せるのも旨味なので1枚採用。

マッドマーダー 1(ゾンビキャリア扱い。場のモンスターのレベルを2つ下げて蘇生)

こちらはシンクロモンスターを横に並べる際に強そうなレベル2。

スプライトブルー 2(レベル2がいると特殊召喚特殊召喚するとスプライトモンスターサーチ)

マナドゥムチューナーは全員レベル2なのでスプライトと組み合わせるための採用。シンクロテーマなのでレベル2以外が出せなくなると困るのでジェットはお休み。

スプライトレッド 1(レベル2がいれば特殊召喚できる。レベル、ランク、リンク2をリリースしてモンスター効果無効、融合儀式シンクロエクシーズリンクをリリースしていれば破壊できる)

スプライト制圧の一角。ダブってもあれなんで1枚。

スプライトキャロット 1(レベル2がいれば特殊召喚できる。レベル、ランク、リンク2をリリースして魔法罠無効、融合儀式シンクロエクシーズリンクをリリースしていれば破壊できる)

スプライト制圧の一角。ダブってもあれなんで1枚。

マナドゥムヒアレス 3(ヴィサス=スタフロスト、及びハート系ステータスのモンスターがいれば特殊召喚できる。破壊されるとマナドゥムヒアレス特殊召喚しバトルフェイズにシンクロモンスターの攻撃アップ)

マナドゥムチューナーはデッキから特殊召喚するので全員3枚採用。攻撃アップ効果は連続攻撃のプライムハート、地属性なのでゴヨウガーディアンと相性がいいです。

マナドゥムミーク 3(ヴィサス=スタフロスト、及びハート系ステータスのモンスターがいれば特殊召喚できる。破壊されるとマナドゥムミーク特殊召喚しレベルを2上げられる)

マナドゥムチューナーはデッキから特殊召喚するので全員3枚採用。こちらはレベル操作で幅広くシンクロできるほか水属性なのでドラガイトの効果を使えたり、エクストラに枠さえあればいろいろな水属性シンクロに使えるのがポイント。

マナドゥムトリッド 3(ヴィサス=スタフロスト、及びハート系ステータスのモンスターがいれば特殊召喚できる。破壊されるとマナドゥムチューナー特殊召喚)

マナドゥムチューナーはデッキから特殊召喚するので全員3枚採用。この子のみマナドゥムチューナーを特殊召喚できるのでヒアレスとミークを特殊召喚し、名称ターン1をすり抜けたり使い分けたりすることも可能なので同名でなくてもいいですが3枚。

バオバブーン 3(1ドローし、手札を1枚デッキの上か下に。破壊されるとバオバブーンを2体特殊召喚)

セルフブレイクすると非チューナーを2体出せ、手札交換でデッキに眠って欲しいカードをデッキに戻せる強力なカード。3枚ないと機能しないので3枚。

灰流うらら 3(デッキから特殊召喚、サーチ、ドロー、墓地肥やし阻害)

シンクロテーマなのでG対策にもなる手札誘発なので3枚。

十二獣ヴァイパー 1(十二獣のエクシーズ素材になれる、素材になっているとエクシーズモンスターに相打ち効果付与)

セルフブレイクできる十二獣の会局で出せる非チューナーデッキ枚数多めで引いてもバオバブーン、イマジンで使った後墓地へ行っても貪欲な壺でデッキに戻せるので勇気の1枚採用。

マナドゥムリウムハート 3(マナドゥムチューナーを破壊して特殊召喚できる。マナドゥムカードサーチ)

マナドゥムの中で貴重な非チューナーでサーチ先の魔法罠も強力なので当然のごとく3枚。

ヴィサス=スタフロスト 2(違う属性、種族のカードを破壊して特殊召喚。モンスターを戦闘破壊するとそのモンスターの攻守の高い方だけ攻撃アップ)

マナドゥムチューナー、バオバブーンを破壊できて特殊召喚できます。レベル6なので手札でダブると危険なので2枚に抑えました。

 

魔法

ハーピィの羽根帚 1(魔法罠全破壊)

シンクロテーマなのでシンクロ先含めて種族を統一できないので群雄割拠、属性バラバラなので御前試合、同じモンスター2体並ぶこともあるのでセンサー万別・・・・と危険な罠が多いので採用。

増援 1(レベル4以下戦士族サーチ)

リウムハートが鬼神のごとく強いのでサーチできるこのカード採用。

貪欲な壺 1(墓地からモンスター5枚デッキに戻して2ドロー)

使い終わったバオバブーン等を再利用しつつドローできるので採用ですが序盤には腐るので1枚。

伍世壊心像 3(マナドゥムを見せて2ドローの後1枚デッキに戻す。墓地から除外してハート系ステータスのモンスターをチューナーに)

ドローも強いのですが、マナドゥムチューナーを引きすぎてしまった場合にデッキに戻せるのが強いです。

墓地効果はチューナーがお腹いっぱいなのであまり意味ありませんが

伍世壊摘心 3(場のモンスターを破壊して伍世壊カラリウムサーチ。すでに場にあればマナドゥムサーチ。墓地から除外してヴィサス=スタフロスト、ハート系ステータスのモンスターを手札から特殊召喚)

場のカード破壊、カラリウムかマナドゥムサーチとどっちも強いので当然のごとく3枚採用。墓地効果もリウムハート特殊召喚で非チューナー準備、ヴィサスでレベル6チューナー準備も強力。

伍世壊カラリウム 3(発動時マナドゥムモンスター、ヴィサスサーチ。光属性強化。チューナーが破壊されるとそのモンスター蘇生)

マナドゥムモンスターサーチの他、マナドゥムチューナーが破壊されるとこのカードでの蘇生とマナドゥムチューナーの効果で2体チューナーが並ぶことになるので大量展開の要カードです。マナドゥムの名前を持っていなかったり、攻撃アップでサポートから外れてしまったりと一部かみあってないのはご愛敬。

十二獣の会局 3(場のカードを破壊して十二獣を特殊召喚)

セルフブレイクできるのでリクルート先が1枚ですが3枚採用。このカード自身も破壊できるのも強み・・というかこれがあったので十二獣ヘイトが広がったのかも。

 

伍世壊砕心 2(シンクロモンスターかチューナー蘇生し光属性を蘇生すれば相手のカード破壊。墓地から除外してヴィサスかハート系ステータスのモンスターの破壊を免れる)

マナドゥムですがマナドゥム関係なく蘇生でき、ほぼほぼ腐らないしリウムハートでサーチできるので2枚。

伍世壊浄心 2(シンクロモンスターがいればなんでも無効し、ヴィサスかハート系ステータスのモンスターが場か墓地にいれば破壊もできる。墓地から除外して墓地のマナドゥムをデッキに戻せる)

シンクロモンスターがいるだけでなんでも無効できるのでほぼほぼ腐らない恐るべきカウンター罠。墓地効果も使い終わったチューナーを再利用できるので強力。

リウムハートでサーチできるのも強み。

 

エクストラ

ヴィシャスアスラウド 1(ヴィサスとハート系ステータスのモンスターを除外して特殊召喚。相手のモンスターを破壊し攻守高い方のどちらかの半分だけアップ。戦闘破壊されない)

シンクロ素材になれば自然と素材が墓地へいくので特殊召喚しやすく、ダメージを伸ばしたりレベル2チューナーとで10シンクロにつなげることができるので1枚。

ゴヨウガーディアン 1(戦闘破壊したモンスターを守備表示で奪う)

ヒアレスが地属性なのでシンクロ可能でその効果で攻撃アップも。

奪ったモンスターをシンクロ素材にできたり破壊のたねにもできます。

獣神ヴァルカン 1(お互いのカードをバウンス)

レベル6シンクロが得意なので採用。カラリウムなどの再利用とかも可能。

レッドワイバーン 1(攻撃の一番高いモンスターを破壊)

レベル6シンクロが得意なので採用。やや取り扱いに注意が必要。

PSYフレームロードΩ 1(自分と相手の手札を1枚一時的に除外。相手スタンバイに除外されているカードを墓地に戻せる。墓地にいると他のカードと一緒にデッキに戻せる)

8シンクロも得意なので採用したのですが、仁王立ちを入れればよかったのと、レベル10で相性のいいディスパテルとかにしてもよかったかも。

クリスタルウィングシンクロドラゴン 1(モンスター効果を無効にして破壊し場のモンスターを破壊すればそのモンスター分攻撃アップ。高レベルと戦闘するとき攻撃アップ。)

レベル6シンクロが得意でマナドゥムチューナー他全員レベル2なので簡単にシンクロできます。シンクロモンスターの雄なので採用。

ヴァレルロードSドラゴン 1(墓地のリンクモンスターを装備しその攻撃半分アップし、リンクマーカーの数だけカウンターを得る。カウンターを取り除いてなんでも無効)

リンクモンスターと同時に採用しないといけないのですがスプライトも入れたので問題なし。レベル8も得意です。

天威の龍鬼神 1(モンスター効果が発動すれば除外。戦闘破壊したモンスターの攻撃力分攻撃アップしモンスターにもう一回攻撃できる)

素材に縛りが無く状況を比較的選ばないレベル8シンクロモンスターなので採用。

魔救の奇跡ドラガイト 1(水属性が墓地にいれば魔法罠無効)

ミークが水属性なので素材になって墓地に行っていれば魔法罠無効できます。

碧鋼の機竜 1(墓地のチューナーの数だけ場のカード無効。破壊されるとチューナー回収)

このカードだけレベル9なのでバオバブーンを絡める必要があるので出しにくいですが、効果は墓地にチューナーが貯まりやすく、回収も強いので効果だけは相性がいいので1枚。

フルールドバロネス 1(なんでも1回だけ無効。場のカード破壊。墓地のモンスターとチェンジ)

レベル10の雄なので文句なしの採用。浄心の存在から気楽に無効を使え、出し惜しみして犬死にすることが少ないのもポイント。

マナドゥムプライムハート 1(素材にしたチューナーの数だけ攻撃できる。マナドゥムチューナーを素材にしていれば対象耐性。相手によって場を離されるとヴィサスかハート系ステータスのモンスターを蘇生)

マナドゥムの切り札なんですが、つい癖で非チューナーを用意したり、バロネスに落ち着いたり、出し惜しみしたりしちゃうんですよね。

カオスアンヘル混沌の双翼 1(場のカード除外。光属性を素材にしていれば相手の発動した効果を受けない。闇属性を素材にしていれば戦闘破壊耐性付与)

バロネスに並ぶレベル10シンクロの雄ですが、光属性と闇属性がちょっと少なめ?

スプライトエルフ 1(リンク先に対象耐性。レベル2蘇生、相手にモンスターがいればランク2、リンク2でもOK)

スプライトモンスターはもちろん、マナドゥムチューナーも蘇生できます。

シンクロモンスターをリンク先に置けば対象耐性を付与できるのもポイント。

スプライトスプリンド 1(レベル2を墓地に送ることができる)

ゾンビキャリア(マッドマーダー含む)を墓地に送れたら強いかなぁと思い採用。

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