zoffyny8787のブログ(主に生放送&動画で使ったデッキ紹介)!!

主に生放送&動画で使ったデッキを紹介するブルマガです!

よくもあんなキチ〇イ進化を!ブリジュラスとランダムマッチ!!

新年あけましておめでとうございます。2024年一発目の動画はポケモンSVの対戦動画です(マスターボール級)←ここ重要シーズンの始まり遅いし環境の違いに手こずったり

 

動画はジュラルドンが獲得した新たな進化、ブリジュラスを中心としたパーティ!

鋼もドラゴンもタイプも関係ない専用技エレクトロビーム。(ため技だけど雨だと1ターンで撃てる、とくこう1段階アップおまけアリ。なお電気タイプ)

元専用特性の持久力。バンバドロと同じで攻撃(物理も特殊もOK)を受けると防御が1段階アップ。

珍しい複合タイプの鋼とドラゴン

以上のかなり異質なポケモンです。

 

ブリジュラス 特性:持久力/性格:図太い相当/テラスタイプ:フェアリー/持ち物:食べ残し

技:エレクトロビーム、ラスターカノン、鉄壁、ボディプレス

件の新鋭ポケモン。強力ですがボディプレス一本で戦う対戦と特殊技一本で戦う対戦の2極化するのが唯一の疑問。

 

イルカマン 特性:マイティチェンジ/性格:陽気相当/テラスタイプ:水/持ち物:こだわりハチマキ 技:ジェットパンチ、インファイトアイアンヘッドクイックターン

ブリジュラスはすいすいポケモンと違い雨が必須ではないですがあると嬉しいくらいのポケモンなので雨とちょっとシナジーのあるポケモン

 

ニョロトノ 特性:あめふらし/性格:図太い相当/テラスタイプ:氷/持ち物:脱出ボタン

技:滅びの歌、なみのりれいとうビーム、アンコール

どのポケモンと雨と微シナジーなのでターンを伸ばす湿った岩ではなく、ターン数を無駄にせずつなげられる脱出ボタンでの採用のあめふらしポケモン

 

ゴリランダー 特性:グラスメイカー/性格:意地っ張り/テラスタイプ:草/持ち物:グラスシード 技:ドラムアタック、グラススライダー、10万馬力、やどりぎのタネ

史上初の環境を取った単草ポケモンを噂されるポケモンでグラススライダーの威力低下とナーフも喰らってます。炎技の威力が半減されるので雨と微シナジー

グラスフィールドとやどりぎでブリジュラスを回復させることもできます

 

ハラバリー 特性:電気に蛙/性格:おだやか相当/テラスタイプ:電気/持ち物:突撃チョッキ

技:パラボラチャージ、放電、アシッドボム、ふいうち

ブリジュラスはハバタクカミ、テツノツツミの2大パラドックス巨頭に不利というほどではありませんがまとめて相手まではできないので採用

 

テツノコウベ 特性:クォークチャージ/性格:臆病相当/テラスタイプ:飛行/持ち物:ブーストエナジー 技:暴風、悪の波動、ハイパーボイス、竜の波動

しつこいくらいいってますが、このパーティは雨と微シナジーなので必中暴風できるパラドックス枠はテツノコウベ。ブーストエナジーを使わないとなんかもったいない気がしますね。

 

www.youtube.com

www.nicovideo.jp