ポケカオンラインライブ(PTCGL)の連続で対戦動画をアップしました。
今回のデッキは新弾の目玉、パラドックスの有力候補の一匹トドロクツキexのデッキ。
技はピーキーの極みでスタジアムをトラッシュしないといけませんが220ダメージの大ダメージと200ダメージもの大きい反動がありますが相手を強制気絶の技を持っています。
どちらもエネルギー3つも必要なのですが、悪タイプなのでダークパッチで加速でき、新しい属性の古代パラドックスなので新規カード「オーリム博士の気迫」でも加速できます。
トドロクツキex 4(くるいえぐる:自分に200ダメージで相手をきぜつ
カラミティストーム:スタジアムをトラッシュすれば+120ダメージ)
オーリム博士の気迫は2匹に加速できるので2匹いれば最大限加速できるので4枚。
ダークライV 2(やみのかぜ:普通にダメージ ダークホール:相手を眠りにする)
VSTARのスターパワーを使うため、使いやすい技で戦うため進化元に2枚。
ダークライVSTAR 2(あくのはどう:場の悪エネルギー×30ダメージ追加
スターアビス:グッズを2枚トラッシュから回収)
ダークパッチを回収が強く、非ルールデッキとの戦いは使いやすい技の悪の波動で戦いたいのでサイド落ちも考慮し2枚。
ガラルファイヤーV 2(じゃえんのつばさ:トラッシュから悪エネルギーを自分につける
オーラバーン:自分にも30ダメージ)
邪炎の翼に名称ターン1があり、ダブると弱いですが、つけかえでトドロクツキexの準備もできるのでサイド落ちも考慮し2枚。
アラブルタケ 1(もうどくふんじん:ブーストエナジー古代がついているとお互いのバトルポケモンを毒にする あばれハンマー:次のターン使えない)
ミラーマッチの場合、トドロクツキexのHPは230でカラミティストームで倒すにはHPが10足りないので毒で稼ぐため1枚。
モルペコ 1(はらへりダッシュ:エネルギーがついてないと逃げエネが0
エネしゃりん:エネルギーを2枚ベンチにつける)
ダークパッチはベンチにしか悪エネルギーをつけられないので逃げエネ0のポケモンがいると便利なので1枚。
イキリンコex 1(イキリテイク:最初の番しか使えない。手札全部トラッシュして6枚ドロー きあいをいれる:トラッシュの基本エネルギーを2枚までベンチのポケモンにつける)
ドローは魅力的ですが最初の番にしか使えず以降は腐ってしまうので1枚。
かがやくゲッコウガ 1(かくしふだ:エネルギーを手札から捨てて2枚ドロー
げっこうしゅりけん:エネルギーを2枚トラッシュして相手のポケモン2匹に90ダメージ)
かがやく枠はトラッシュに悪エネルギーを送りながらドローできるゲッコウガ
トレーナーズ
バトルVIPパス 2(最初の番にしか使えない。たねポケモンを2匹まで山札からベンチに出す) VIPパスは最初の番以降腐ってしまうのでこの枚数。
カウンターキャッチャー 1(サイド負けていないと使えない。相手のベンチのポケモンをバトル場に引き釣り出す)
準備にもたついたり、くるいえぐるの返しで倒されるとサイド負けることもあるだろうと1枚。
ダークパッチ 4(トラッシュから悪エネルギーをベンチの悪ポケモンにつける)
悪エネルギーを加速できるこのデッキのキーカードなので文句なしの4枚。
大地の器 3(手札を捨てて基本エネルギーを3枚サーチ)
基本エネルギーを2枚もサーチできるうえ、手札を捨てられるので3枚採用。
エネルギーつけかえ 2(基本エネルギーを自分の別のポケモンにつける)
主にガラルファイヤーVが邪炎の翼でつけたエネルギーをトドロクツキexにつけるために採用。ダークパッチでつけたエネルギーをバトル場のポケモンにつけてもOK
ネストボール 3(山札からたねポケモンをベンチに出す)
必要なたねポケモンをベンチに用意するため3枚採用。
ともだちてちょう 1(トラッシュのサポートを2枚山札に戻す)
オーリム博士の気迫以外のサポートはピン刺しなので2回使いたいとき、手札コストとして切らざるを得なかったとき、ポケストップでトラッシュに行ってしまったとき再利用するため1枚。
ハイパーボール 3(手札2枚捨ててポケモンサーチ)
ダークライVSTARしか進化ポケモンいませんが、手札を捨てられるので3枚。
ブーストエナジー古代 4(古代ポケモンのHPを+60、状態異常にもならない)
くるいえぐるの反動を受けた返しに生き残る確率を上げるため、猛毒粉塵のトリガーになるため、猛毒粉塵で毒にならないため4枚。
きんきゅうゼリー 1(残りHPが30以下だったら120回復)
くるいえぐるの反動を素の状態で受けると条件満たして回復できるので1枚。
オーリム博士の気迫 4(トラッシュから基本エネルギーを1枚づつ古代ポケモン2匹につけて3枚ドロー)
トドロクツキexのエネルギーを加速するため気合の4投。
ボスの指令 1(相手のベンチのポケモンをバトル場に引き釣り出す)
相手が気絶すると困るポケモンに確実にくるいえぐるを当てるため採用。サポート権を気迫と食い合うので1枚。
ナンジャモ 1(お互い手札をシャッフルして山札の下に戻し、サイドの数だけドロー)
くるいえぐるの返しに倒されるとサイド減るので採用。サポート権を気迫と食い合うので1枚。
ヒガナの決意 1(手札を2枚トラッシュし、相手の場のポケモンの数だけドロー)
手札を捨てながら大量ドローを狙うため採用。サポート権を気迫と食い合うので1枚。
ポケストップ 2(山札上から3枚トラッシュしてその中のグッズを回収)
運が良ければトラッシュに悪エネが行き、ダークパッチを手札に入れられるのでカラミティストームの火力を上げられるスタジアムなので2枚採用。
タウンデパート 2(ポケモンの道具をサーチ)
ブーストエナジー古代をサーチでき、カラミティストームの火力を上げられるので2枚
エネルギー
悪エネルギー 11
エネルギーはこのバランス