遊戯王マスターデュエルの決闘動画をアップしました!
今回のデッキはGP(ゴールドプライド)!!
海外来日テーマなので早く実装されました!
LPが負けていると特殊召喚できる共通効果を持っており、相手ターンにエクストラからモンスターを出して妨害することが可能なテーマです。
マシンレースがモチーフになっておりエクストラから出したモンスターがエンドにエクストラに戻って乗り手のモンスターが特殊召喚されます。
LPが負けていると強力ということでLPを払って効果を発動するPUNKとの組み合わせが著名ですが今回は純構築にしました。
モンスター
ホップイヤー飛行隊 1(相手ターンに特殊召喚し、シンクロする)
効果を使い終わったヴァルカン、スターリオンをクリスタルウィングにするために採用なきゃないでいいし、成金ゴブリンやベターラックのドローで引ければいいくらいの気持ちで1枚。
魔界発現世行きデスガイド 3(レベル3悪魔族を特殊召喚)
キャプテンキャリーがレベル3悪魔族、ランク3チャリオットキャリー号もサーチ魔法の効果と初動札として文句なし3枚。
灰流うらら 3(デッキからの特殊召喚、サーチ、ドロー、墓地肥やし阻害)
まぁ手札誘発として採用。ほんとのほんとの緊急時には召喚するかも
GPリオン 3(LP負けていると特殊召喚できる。GP蘇生、相手ターンにGP使ってシンクロできる)
GP蘇生するとGP縛りがつくのでスターリオンしかシンクロできなくなりますがスターリオンも強く、他のシンクロも十分強力なのを採用したため3枚。
GPキャプテンキャリー 3((LP負けていると特殊召喚できる。GP罠サーチ。墓地へ行くと墓地のGPを除外してその分エクストラのGPの攻撃アップ)
GP罠割と強めで、デスガイドから出るモンスターで墓地の効果も対象耐性を突破できる可能性を上げられ、融合素材にもなるので3枚。
GP RB 3(LP負けていると特殊召喚できる。お互いのターンに融合無し融合できる)
今回のGPデッキは妨害強めの構築にしたのでGP融合モンスターは妨害強めの効果なので思い切って3枚採用。
GP Nヘッド 1(LP負けていると特殊召喚できる。相手の場にトークンを出す。トークンを破壊してその前後隣のカードを破壊できる)
トークンはリンク素材にできないのでうまくやれば位置によれば場所ふさぎや大量破壊できますが、机上の空論でしょう。このカードはレベル8なのでスターリオンとサイコエンドをシンクロするための1枚採用。
魔法
ハーピィの羽根帚 1(魔法罠全破壊)
種族属性バラバラなので群雄割拠、御前試合。魔法必須なので魔封じの芳香破壊するため採用
融合 1(you go! I go!! Here we go!!!)
融合はRBでするのでガーディアンキマイラしか出しません。再生機構でサーチ回収できるので1枚。
成金ゴブリン 3(相手のLPを1000回復して1ドロー)
LP負けるのはLPを払うだけでなく相手を回復させてもOKで最初のターンから動けるので3枚。
増援 1(レベル4以下戦士族サーチ)
強力な蘇生効果を持つリオンをサーチするため採用。
ギャラクシーサイクロン 1(セット魔法罠破壊。墓地から除外して表側魔法罠破壊)
再生機構で切ったり、おろかな副葬で落としても使える魔法で羽根帚のところで言ったメタカードを破壊することもできます。
おろかな副葬 1(デッキから魔法罠を墓地へ)
ギャラクシーサイクロン、仁王立ち、光の護封霊剣を墓地へ落とせるので採用。
GP ゴーワイルド 3(GPモンスターサーチ。その攻撃力分LPを払えば特殊召喚できる)
GPモンスターサーチでおまけ効果はないですが通常魔法なのでベターラックと違いサイクロンで邪魔されずLPを払わない選択もできます。サーチなので普通に3枚。
融合再生機構 3(手札を捨てて融合をサーチか回収。融合していればエンドに融合素材を回収できる)
GP融合モンスター、PBで大量にモンスターを装備するにはGPを大量に素材にする必要があるので消費を抑えられるキーカード。テラフォーミングがないので3枚。
GPベターラック 3(GPモンスターサーチしてその攻撃力分LPを失う。GPモンスターがエクストラに戻ると1ドロー)
LPを失える、GPエクストラモンスターとのシナジーのある強力なカードなので3枚。
コズミックサイクロン 1(LP1000払って魔法罠除外)
こっちはLPを負けることができる魔法罠除去。
罠
仁王立ち 1(守備力を一時的に倍、以降0。墓地から除外してモンスターを選ぶ、相手は選ばれたモンスター以外攻撃できない)
仁王立ちΩもありますが、GPを相手ターンシンクロ、融合する際に素材を選べば相手は攻撃できないです。単体では役に立たないので1枚。
GPスタートエンジン 3(相手がモンスターを召喚、特殊召喚するとそのモンスターを破壊してGPをデッキから特殊召喚)
モンスター破壊と特殊召喚を1枚で2枚アドバンテージを取れるので3枚。LPを払わないのが残念?
神の宣告 2(LPを半分払ってなんでも無効)
LPを半分も払うので一気に劣勢になれる最強カウンター罠なので2枚。
光の護封霊剣 2(LPを1000払って攻撃を無効。墓地から除外してそのターン直接攻撃されない)
LPを払って素材モンスターを守れます。直接攻撃無効もLPを払いすぎたときに便利。
エクストラ
ガーディアンキマイラ 1(場から素材にしただけ相手カードを破壊、手札から素材にしただけドロー。墓地に融合があれば対象耐性)
GP PB 2(融合素材にしたモンスターの数だけ相手モンスターを自分の装備魔法にでき、LPが負けていると無効にされない。エンドにエクストラに戻り、RB特殊召喚)
相手がモンスターを並べだしたらRBのフリーチェーン融合で融合し、相手がモンスターを装備して妨害。強力な妨害なので念のため2枚。
獣神ヴァルカン 1(お互いのカードをバウンス)
スターリオンと同じレベル6なので採用、リオンならば相手ターンでもシンクロしてバウンス妨害できます。ベターラックを再利用も可能。
GPスターリオン 2(相手モンスターを選んでそのモンスターの攻撃力分だけ攻撃力アップ、LP負けているとそのモンスターを破壊できる。エンドにエクストラに戻り、リオンを特殊召喚)
破壊効果強く、ホップイヤー飛行隊でさらにシンクロすること可能性もあるので2枚。
PSYフレームロードΩ 1(相手スタンバイに除外されているカードを墓地へ戻す。メインに自分と相手モンスターを一時的に除外。墓地にいると他のカードと一緒にデッキに戻せる)
仁王立ち、光の護封霊剣を墓地に戻して防御できるので採用。
クリスタルウィングシンクロドラゴン 1(モンスターを効果を無効にして破壊、場で破壊するとその分攻撃力アップ。高レベルと戦闘するとき攻撃力アップ)
1枚だけですが飛行隊とレベル6シンクロモンスターを出して妨害増やせるので1枚。
魔救の奇跡ドラガイト 1(墓地に水属性がいれば魔法罠無効)
キャプテンキャリーが水属性なので墓地に水属性を用意しやすいので魔法罠妨害として1枚。
サイコエンドパニッシャー 1(LP負けていると相手が発動した効果を受けない。LPを1000払ってモンスターをお互い1枚づつ除外。バトルフェイズにLPの差分攻撃力アップ)
LPを払って減らしていくデッキなのでLP劣勢なら最強のシンクロモンスターなので1枚
GPチャリオットキャリー号 2(GP魔法サーチ、LP負けているとGPモンスターを墓地に送ることもできる。エンドにエクストラに戻り、キャプテンキャリーを特殊召喚)
GP魔法はサーチ札なので初動モンスターとして2枚採用。
GP N ブラスター 1(モンスター破壊、LP負けているとその前後隣のカード破壊。エンドにエクストラに戻り、Nヘッドを特殊召喚)
3+3でシンクロ、ランク3エクシーズなのでちょっとリンクが難しいのですが、
一気に攻撃したいけれどリオンの蘇生のせいでGP縛りがついたときのために1枚。