zoffyny8787のブログ(主に生放送&動画で使ったデッキ紹介)!!

主に生放送&動画で使ったデッキを紹介するブルマガです!

サンダーダイブの外しが怖い?命中上げちゃえばいいじゃない!シビルドンとランクマッチ!!

ポケモンSVの対戦動画をアップしました(マスターボール級)

今回のパーティはシビルドンを中心にしたパーティです。

電気タイプ版「とびひざげり」ともいうべき「サンダーダイブ」が登場、習得しました。

外れると全身が地面に激突し、ダメージを受けてしまうわけですがそこを「とぐろをまく」で命中を上げ補う戦法です

・・・・はいいんですが、「とびひざげり」がゴーストタイプに交代されると地面に激突してダメージを受けてしまうように地面タイプに交代されると地面(ややこしいね)に激突してしまい、ダメージを受けてしまいます。ディンルーやガチグマ、ドオーがいっぱいいて交代が怖くておいそれとは打てません。なんじゃそりゃ。

 

シビルドン 特性:浮遊/性格:意地っ張り相当/持ち物:食べ残し/テラスタイプ:電気

技:サンダーダイブ、アクアブレイク、はたきおとす、とぐろをまく

立体化して散々な言われようなポケモン。イッシュ出身なので素敵な見た目は1世代で終わったわけですね。

 

クレッフィ 特性:いたずらごころ/性格:図太い相当/持ち物:脱出ボタン/テラスタイプ:鋼

技:てっていこうせん、光の壁、リフレクター、電磁波

壁はって脱出ボタンで交代し、積み技を積みます。テラスタイプが鋼なのはてっていこうせんの威力を上げる場面のため。たぶんないでしょうが。

 

ラランテス 特性:あまのじゃく/性格:むじゃき相当/持ち物:おおきなねっこ/テラスタイプ:毒 技:馬鹿力、リーフストーム光合成、根をはる

この子の役目はディンルーの吹き飛ばし、ブリジュラスのドラゴンテール対策。根をはるを使えば効かなくなります。攻撃技もその2匹の弱点を突ける技。

 

ゾロアーク 特性:イリュージョン/性格:臆病相当/持ち物:気合のタスキ/テラスタイプ:炎

技:ナイトバースト、火炎放射、悪だくみ、挑発

この子はクレッフィに化けていたずらごころから挑発を無力化する係。

具体的には化身ボルトロスとか。

 

ドオー 特性:天然/性格:おだやか相当/持ち物:黒いヘドロ/テラスタイプ:毒

技:どくどく、地震、たくわえる、自己再生

脱出ボタンのおかげで2回積み技合戦に持っていけるので相手の積み技を無効にして積み技戦に強いドオーを選択

 

チヲハウハネ 特性:古代活性/性格:意地っ張り相当/持ち物:ブーストエナジー/テラスタイプ:格闘 技:吸血、けたぐり、ビルドアップ、朝の陽ざし

2回積み技を使うのでパラドックスからはビルドレならぬビル吸血のチヲハウハネを選択。ディンルーやガチグマをこっちが牽制し、チヲハウハネが苦手な飛行タイプをシビルドンが牽制してくれるといいなぁ。

 

www.youtube.com

www.nicovideo.jp