ポケカオンラインライブ(PTCGL)の対戦動画をアップしました。
今回のデッキは151のニドキングを使ったデッキです。
ニドクインが場にいるとエネルギー無しで技が使えます。
2進化2種類で非ルールなのでバッタバッタと倒されるので戦線維持が難しいカードなんですが、エクスパβではふしぎなアメを特性で毎ターン使える「早熟ハーブ」のメガニウムが使えるので毎ターンニドキングを準備できます。
またニドクインならば同弾の151でなくてもいいのでポケモンをサーチできる「マザーコール」のニドクインを採用し、さらにいろいろなギミックを仕込みました。
・ピジョットexでなんでもサーチできるようにしました。
・ガラルジグザグマ、ガラルタチフサグマのダメカン乗せですこーし足りない火力を補えるようにしました。
・ガラルタチフサグマは2種採用、先ほどのダメカン乗せとたねポケモンからの技のダメージシャットアウト、脅威の手札4枚になるようにハンデスの2種類。
ニドラン♂ 3(つのでつく:普通にダメージ)
ニドラン♂は3枚採用しました。変なギミック仕込まないときは4枚投入推奨です。
ニドキング 3(はりきりキング:ニドクインが場にいるとエネルギー無しで技が使える
ベノムインパクト:相手を毒に)
このデッキのメインアタッカー、非ルールなのでバッタバッタと倒されるので3枚。
ニドラン♀ 2(どくのつの:相手を毒に)
毒タイプはカードではタイプがコロコロ変わっています。ネズで特殊エネルギーと一緒にサーチとかなら151、霧の水晶とミステリートレジャーでサーチを狙うなら前レギュの子。今回はどっちも入っていませんので脳カラで151の子を2枚。
ニドクイン 2(マザーコール:GX、EX以外のポケモンをサーチ パワーラリアット:場の進化ポケモン×50ダメージ追加)
ニドクインは場にいればいいのでベンチ狙撃されない限りやられないので2枚。でもパワーラリアットが凄い火力でるので出張るのもアリ
チコリータ 2(プチドレイン:HP10回復)
チコリータはHPが10多いこの子を採用。
メガニウム 2(そうじゅくハーブ:場のたねポケモンを1進化飛ばして2進化させる
ソーラービーム:普通にダメージ)
メガニウムもバトル場に出張らないので2枚採用。
ガラルジグザグマ 2(かんしゃくヘッド:場に出たとき相手のポケモン1匹選んでダメカン1個乗せる ふいをつく:コインを投げて裏なら失敗)
相手がたねのex、Vだとベノムショック+毒でも10ダメージ足りない!とかあるのでそのほかギミックのためにも2枚採用。
ガラルタチフサグマ 1(あらくれシャウト:場に出たとき相手のポケモン1匹選んでダメカンを3個乗せる ブロッキング:次のターンたねポケモンから技のダメージを受けない)
タッグチームとかがまだ幅を利かせてるのでその対策もできるポケモンです。ギミックの一つなのでピン刺し。リバーサルと超ブーストで技を使います。
ガラルタチフサグマ 1(バッドルーラー:相手は手札が4枚になるように多い手札を選んでトラッシュする ナックルインパクト:次のターン技が使えない)
ハンデスギミックのために1枚ピン刺し
ポッポ 1(なかまをよぶ:山札からたねポケモンをベンチに2匹まで出す。たいあたり:普通にダメージ)
ピジョットexのマッハサーチは名称ターン1があり、なきゃないで大丈夫なので1-1
ピジョットex 1(マッハサーチ:なんでもサーチ ふきすさぶ:場のスタジアムトラッシュ)
ギミックの一つで1-1採用。
ジラーチ 3(ねがいぼし:山札の上から5枚見てその中のトレーナーズを手札に加える。
ビンタ:普通にダメージ)
メガニウムは普通にアメを使って進化しないといけないので探しに行くため3枚採用。
マナフィ 1(なみのヴェール:ベンチのポケモンは相手の技でダメージを受けない
みずかけ:普通にダメージ)
進化できないたねポケモンがやられないように採用。
かがやくジラーチ 1(ねがいをたくす:やられると好きなカードを3枚サーチ
ほしのわざわい:コイン2回投げて両方表なら相手を強制気絶)
ギミックたくさんのデッキなので好きなカードを3枚サーチできるのは強力なのでかがやく枠はこのカード
トレーナーズ
しんかのおこう 3(進化ポケモンサーチ)
進化ギミックのデッキなので3枚投入。
フィールドブロアー 2(場のトレーナーズを2枚トラッシュ)
このデッキで一番困るのはやられるとロストゾーンに行ってしまうロストシティでしょうか。おまもり系カードでHP増やされるのも厄介なので2枚。
ネストボール 4(山札からたねポケモンをベンチに)
ニドラン、チコリータをいち早く出すため4枚投入
クイックボール 1(手札を1枚捨ててたねポケモンをサーチ)
ネストボールの4枚目以降ですが、ガラルジグザグマはこっちでサーチしないとかんしゃくヘッド使えません。
ふしぎなアメ 4(1進化飛ばして2進化できる)
メガニウムは普通にこれで進化しないといけないし、ニド夫妻も普通にアメで出しても問題はないので4枚投入。
レスキューキャリー 1(HP90以下のポケモンを2枚回収)
やられたポケモンのたねポケモンを回収できますが進化ポケモンは回収できないので1枚。
レスキュータンカ 3(トラッシュのポケモン1枚回収or3枚山札に戻す)
非ルールなのでバッタバッタと倒されるので回収できるタンカを3枚。
ハイパーボール 2(手札を2枚トラッシュしてポケモンサーチ)
ポケモンいっぱいなのでたねも進化もサーチできるこのボールも投入。
エスケープボード 2(逃げエネを一個減らす、眠りやマヒでも逃げられる)
ねがいぼしジラーチとつける在りし日の往年の動き。
ペパー 3(グッズとポケモンの道具サーチ)
ボール、アメとボードをサーチできるサポート。アメ必須なので3枚。
グズマ 2(相手のベンチのポケモンをバトル場に引き釣り出し、こちらもバトル場とベンチのポケモンを入れ替える)
倒し損ねたポケモンを呼び出せるほか、メガニウムやニドクインを呼び出されて縛られたときに入れ替えもできるので2枚。
マリィ 2(お互い手札をシャッフルして山札の下に戻して自分は5枚、相手は4枚ドロー)
ドローサポートはこのカード。ピン刺しのカードが多いので捨てたくないカード多いので博士の研究でなくこっち
メイ 2(直前の番にポケモンがやられていないと使えない。ポケモン、トレーナーズ、基本エネルギーを1枚づつサーチ)
このデッキには基本エネルギーを採用していないので「センパイとコウハイ」の下位互換なんですが、ニドキングが非ルールなのでバッタバッタと倒されるので必要札をサーチするため2枚採用。
エネルギー
リバーサルエネルギー 3(サイド負けていて非ルールの進化ポケモンにつけていると全ての色のエネルギー3個分)
ガラルタチフサグマのブロッキング、ニドクインのパワーラリアットのために採用。
超ブーストエネルギー◇ 1(2進化ポケモンにつけていると全ての色1個分、2進化ポケモンが場に3匹以上いると全ての色4個分)