zoffyny8787のブログ(主に生放送&動画で使ったデッキ紹介)!!

主に生放送&動画で使ったデッキを紹介するブルマガです!

イッカネズミ&キョジオーンとランダムマッチに挑んでみました!

ポケモンSVの対戦動画をアップしました。

今回はイッカネズミを使ったパーティです。当初はワナイダーでねばねばネットを使い、イッカネズミで先手を取れるようにしてそこから全抜きを狙う予定でしたが、イッカネズミの火力は知れ渡っており、対抗手段を用意されて全抜きは無理そうなので、交代先であるキョジオーンを用意して対策の対策をしました。

 

イッカネズミ 特性:テクニシャン/性格:陽気相当/持ち物:広角レンズ/テラスタイプ:ノーマル/技:ネズミざん、タネマシンガン、とんぼがえり、かみつく

並みのポケモンならまず耐えられない10回攻撃を持つポケモン

ゴツゴツメット持ちに殴ってしまったり、ゴーストや鋼に交代かテラスタルされると無力なので交代先は必須

 

ワナイダー 特性:ふみん/性格:陽気相当/持ち物:メンタルハーブ/テラスタイプ:でんき

技:ねばねばネット、いとをはく、おきみやげ、ともえなげ

当初の作戦は上記の通り。見せポケモンになっちゃいました。

 

ニンフィア 特性:フェアリースキン/性格:ひかえめ相当/持ち物:こだわりメガネ/テラスタイプ:炎/技:テラバースト、ハイパーボイスサイコショックシャドーボール

特殊の超火力担当。ひかえめ&こだわりメガネなのはワナイダーとのコンボがまだ生きてますね。

 

キョジオーン 特性:きよめのしお/性格:わんぱく相当/持ち物:たべのこし/テラスタイプ:ゴースト/技:しおづけ、てっぺき、ボディプレス、じこさいせい

イッカネズミの交代先。鋼タイプはしおづけのスリップダメージ大&ボディプレス抜群

岩タイプもボディプレス抜群。ゴーストタイプはきよめのしおで被ダメージ半減&鬼火とか無効。長期戦のエキスパートでもあります。

 

ゲンガー 特性:のろわれボディ/性格:臆病相当/持ち物:きあいのタスキ/テラスタイプ:フェアリー/技:シャドーボールヘドロばくだんマジカルシャイン、みちづれ

マッハパンチを使える格闘タイプ対策ですが、3匹しか選べないとなるとニンフィアに任せることも多いかも

 

パルデアケンタロス(ブレイズ種) 特性:いかく/性格:陽気相当/持ち物:命の珠/テラスタイプ:水/技:レイジングブルインファイト、テラバースト、地震

鋼タイプ、特にサーフゴーに強かったり、レイジングブルで壁をぶっ壊せるのも強いです。

イッカネズミ、キョジオーンと出すと全員物理になっちゃうのが唯一の懸念点。

 

www.youtube.com

www.nicovideo.jp