遊戯王マスターデュエルの対戦動画をアップしました(フリーマッチ)!
今回のデッキはゲートガーディアン!迷宮兄弟が特殊ルールで使ったカード群がその特殊ルールを部分的に再現しつつゲートガーディアンサポートに効果が向かいつつ、出しやすさと強さの現代パワーも手に入れました!
よくいきなり特殊ルールは卑怯だ!とか言われますが原作のOCGのM&Wではフロアルールがいっぱいあるみたい(例:ビンゴ、お互いゲーム開始時にカード名を宣言し、相手に宣言されたカードをドローしたら墓地へ送らなければいけない)なのでそのうちの一つなんでしょう。多分。ついでに乃亜編のデッキマスタールールもカードゲームの開祖、MTGにヴァンガードという特殊ルールがあるので多分それと一緒。
友達と話し合って迷宮兄弟ルールで決闘するのも面白そうですよね・・・・あっエクシーズモンスターとリンクモンスターはレベルを持ってないから歩けない!
遅くなりましたがデッキレシピを
モンスター
ジェットシンクロン 1(手札を捨てて自己蘇生)
魔神とレベル8シンクロしてΩを出し、仁王立ちΩを決めてもたつきをごまかすため1枚
灰流うらら 3(デッキからの特殊召喚、サーチ、ドロー、墓地肥やし阻害)
最強の手札誘発の他、レベル3チューナーなので後述のダブルフッキングで蘇生すれば強力シンクロできますので3枚。
召喚僧サモンプリースト 3(魔法カードを捨ててレベル4モンスターを特殊召喚)
強いときと弱い時の差が激しい魔法が多いのでそれが腐ったときにプリズマーに変換できるので3枚。
E・HEROプリズマー 3(エクストラから融合モンスターを見せてその素材をデッキから墓地へ送り名前をその素材のカードと一緒になる)
2体合体は場に出さないと合体できないのですがこのカードで化ければあと1枚で2体合体できます。というわけで3枚。
迷宮に潜むシャドウグール 3(手札から捨ててラビリンスウォールシャドウをサーチ。
ラビリンスウォールが場にあって相手モンスターが攻撃したとき墓地から除外してそのカードを破壊する)
ラビリンスウォールシャドウで三魔神を場に置いて合体したいのですぐ引きたいのですがマスターデュエルではテラフォーミングが禁止なので3枚投入。
雷魔神サンガ 1(攻撃されるとそのモンスターの攻撃力を0にして返り討ち)
三魔神は除外されててすら運用できるので各々1枚。この子のみ光属性なのでビーステッド、ディスパテルの兼ね合いで運用にはすこーし注意。
風魔神ヒューガ 1(攻撃されるとそのモンスターの攻撃力を0にして返り討ち)
風を使った2体合体がどっちも雷水合体より強そうなので、魔法使い族なのも強いのでこの子だけ2枚もいいかも
水魔神スーガ 1(攻撃されるとそのモンスターの攻撃力を0にして返り討ち)
三魔神は除外されてもOKなんですが、裏側除外だけには注意。特に拮抗勝負!
粘糸壊獣クモグス 2(レベル7で攻撃力低い方の壊獣)
耐性持ちを他のカードの効果を受け付ける壊獣にかえるために採用。ガメシエルよりレベル7シナジーを優先で2枚。
迷宮の重魔戦車 3(リリース無しで召喚できる。召喚酔いする。三魔神を永続魔法として場に置け、ラビリンスウォールがあれば相手のカードを破壊できる)
レベル7ですがリリース無しで召喚できるので腐りにくく、三魔神を永続魔法として場に置く効果が重要なので3枚。
魔法
ハーピィの羽根帚 1(場の魔法罠破壊)
御前試合や群雄割拠があると合体がままならなくなるので採用。
おろかな埋葬 1(デッキからモンスターを墓地へ)
三体合体の方は墓地にいてもできるしジェットシンクロンも落とせるので1枚。
ヒーローアライブ 3(場にモンスターがいなければLPを半分払ってデッキからE・HEROを特殊召喚)
プリズマーをデッキから特殊召喚するため3枚採用。LPを半分払うのでLPを負ける状況を作れるのも優秀。
七星の宝刀 3(レベル7を手札、場から除外して2ドロー)
三魔神は除外されていても運用でき、重魔戦車がダブったらドローに変換できるので3枚。
おろかな副葬 1(デッキから魔法罠を墓地へ)
ゲートガーディアンサポート魔法には墓地効果あり、仁王立ちΩ決めるため採用。
融合派兵 3(融合モンスターを見せてその素材を特殊召喚)
合体している魔神を見せてその素材を特殊召喚し場に用意できるので3枚。
フォースオブガーディアン 2(LP負けていると相手のLPを半分にしてゲートガーディアンモンスターの攻撃力をその分アップ。墓地から除外して三魔神を手札に)
LP半分吸収は流石に強すぎですが、LP負けかつ合体していないといけないので2枚に抑えました。
ラビリンスウォールシャドウ 3(三魔神を永続魔法として場に置ける。レベル5以下のモンスターは召喚酔いする。バトルフェイズ開始時に攻撃力1600未満モンスターを破壊する)
三魔神を永続魔法として場に置いて速やかに合体するために3枚、サーチカードで6枚体制。他の効果はおまけ。
魔風衝撃波 2(ゲートガーディアンがいれば場のカード破壊。墓地から除外して三魔神を手札に)
雷風合体ならばサーチできるので役に立つ破壊カードとして2枚採用。
罠
仁王立ち 1(守備力を倍に。墓地から除外してモンスターを選び、相手はそのモンスターしか攻撃できなくなる)
事故ったらこのカードでしのげるので1枚採用。
ダブルフッキング 2(手札を1枚捨ててモンスターを2体採用)
腐ったカードを捨てつつチューナーとかと蘇生してシンクロやリンクするために2枚採用。期待の新星カード!
エクストラ
雷風魔神ゲートガーディアン 2(サンガとヒューガを除外して合体。三魔神全員が効果に書かれている魔法罠サーチ。やられるとサンガかヒューガ帰還)
ラビリンスウォールシャドウは合体に使うのでサーチするねらい目は魔風衝撃波とフォースオブガーディアン。特に後者は一気にデュエルを決められるので2枚。
風水魔神ゲートガーディアン 2(ヒューガとスーガを除外して合体。魔法罠を2回まで止められる。やられるとヒューガかスーガ帰還)
魔法罠止められるのは強そうなので2枚。
水雷魔神ゲートガーディアン 1(スーガとサンガを除外して合体。2回までモンスターの攻撃力を0に)
フリーチェーンでモンスター攻撃力を0にできるのは強いですが、効かないモンスターも多く、他の2体合体には劣るので1枚。
合体魔神ゲートガーディアン 2(サンガ、ヒューガ、スーガを除外して特殊召喚。自分の場のカードを対象に取る効果を3回まで無効に。やられるとゲートガーディアンモンスターを召喚条件無視して特殊召喚)
風水合体の方が強そうな気がしますが、3体合体は場でなくてもいいので出しやすさはトントンといったところなので2枚。
月華竜ブラックローズ 1(特殊召喚でバウンス。レベル5以上が特殊召喚されるとバウンス)
ダブルフッキングでうららとプリズマーかサモプリでシンクロし、バウンスでしのぐため採用。
PSYフレームロードΩ 1(自分と相手の手札を1枚、一時的に除外。相手スタンバイに除外されているカードを墓地へ。墓地にいると墓地のカード1枚と自分をデッキに戻せる)
三魔神と重魔戦車、ジェットシンクロンでシンクロ。万が一裏除外された三魔神を墓地へ戻したり、もたついたとき仁王立ちΩ決めてしのいだりするため採用。
フルールドバロネス 1(場のカード破壊。スタンバイに低レベルとチェンジ。なんでも1回無効)
三魔神と重魔戦車、うららでシンクロ。まぁレベル10シンクロの雄ですし。
鳥銃士カステル 1(相手モンスターを裏守備か相手のカードデッキバウンス)
サモプリからプリズマー出したときの選択肢の一。邪魔なカードをバウンスできます。
№41泥酔魔獣バグースカ 1(攻撃表示なら対象と破壊耐性。守備表示なら全てのモンスターを守備表示にして守備表示のモンスターの効果無効)
サモプリからプリズマー出したときの選択肢の一。こっちは時間稼ぎ用。
№11ビッグアイ 1(相手モンスターを奪う)
合体した魔神がやられ、合体元が帰還したときに出せれば切り返せるので1枚。
ペンテスタッグ 1(リンク状態のモンスターは貫通を得る)
フォースオブガーディアンでライフを削って攻撃力が爆上がりしたゲートガーディアンモンスターに貫通を持たせたら強そうと思ってまさかの採用。ダブルフッキングで2体蘇生すれば出せそう。
警衛バリケイドベルグ 1(手札を捨ててフィールド魔法か永続魔法を回収)
ラビリンスウォールシャドウは名称ターン一が無いので張り替えて使うことも多いので回収することもあると思い採用。ダブルフッキングで2体蘇生すれば出せそう。