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忍ぶどころか暴れるぜ!忍者デッキ!!

遊戯王マスターデュエルの対戦動画をアップしました。(フリーマッチ)

今回のデッキは忍者!いろいろなカードに実装を抜かされてきましたが今回ストラクとして強力な忍者、忍法が高レアリティながら簡単に手に入るようになりました。

裏守備であることを参照にするのでリバーステーマと組み合わせたり、いろいろなカードを軸にすることが考えられますが今回はいろいろな効果で妨害しながらスキを見てキツイ一撃を叩き込むか展開する感じにしました。

 

モンスター

宙の忍者 鳥帷 3(手札から捨てて忍者を特殊召喚。相手ターンに忍者を融合)

忍者は通常召喚と特殊召喚で効果が違ったりすることがあるので特殊召喚したいときにレベルが1なので分身で数が増やせたり、相手ターン融合で妨害できると便利なので3枚

蟲の忍者 蜜 3(忍者か裏守備モンスターがいれば特殊召喚できる。相手がモンスター効果を使ったとき裏守備モンスターを表にできる、それが忍者だった場合無効にできる)

効果無効が強く、レベルが低いので分身で特殊召喚しやすく、昆虫族で守備力が高いので鉄土竜をつけるとグレートモスになれるので3枚。

若い忍者 3(表側でモンスターが特殊召喚されると特殊召喚し、そのモンスターを裏守備に。墓地に行くとモンスターを裏守備に)

忍法でリリースして効果を使い相手モンスターを裏守備にすると疑似月の書のようにシンクロ等を妨害できるので3枚。

灰流うらら 3(デッキからの特殊召喚、サーチ、ドロー、墓地肥やし阻害)

とりあえずの手札誘発

獣の忍者 獏 1(ドロー以外で手札に加わると特殊召喚特殊召喚、リバースすると墓地か場で表側の忍法を回収)

忍者はサーチ豊富なので忍法を回収したいときにすぐサーチできるので1枚でいいと思い1枚。

忍者マスターHANZO 3(通常召喚すると忍法を特殊召喚すると忍者をサーチ)

忍者のエースカードであの手この手で特殊召喚し、忍者をサーチできます。文句なし3枚。

成金忍者 1(罠を捨てて忍者を特殊召喚)

忍法はほとんど罠だっけと思いましたがデッキをよくみると罠の割合が少なかったので1枚。

黄昏の忍者シンゲツ 1(他の忍者が攻撃されない。破壊されると忍者サーチ)

破壊されるとサーチは遅いのですが忍者がデッキに少ないと感じたので1枚。

銃の忍者 火光 3(忍者を特殊召喚できる。忍者が対象に取られるとそのモンスターを手札に戻しこのカードを裏守備で特殊召喚)

HANZOや上級忍者を特殊召喚するために3枚。

渋い忍者 1(リバースすると忍者を好きなだけ蘇生)

忍者のソウルチャージともいうべき強力な効果ですが、墓地が肥えてないと使えず上級を裏守備セットも難しいので1枚。

黄昏の忍者将軍ゲツガ 1(忍者1体のリリースでアドバンス召喚できる。守備表示にして忍者2体蘇生)

忍者2体蘇生は魅力的ですが上級で重いので1枚。

重の忍者 磁翁 1(モンスターを2体を表示形式変更不可の裏守備にする。モンスターがリバースすると相手のカードを破壊)

最上級なので忍法で出してモンスターを奇襲的に裏守備にしてシンクロ等を封じた方がよく手札に加わるといけないので1枚。

 

魔法

ハーピィの羽根帚 1(魔法罠全破壊)

特殊召喚封じとか次元系を破壊するため採用

おろかな埋葬 1(デッキからモンスターを墓地へ)

蘇生したい上級忍者を落とすために採用

増援 1(レベル4以下戦士族サーチ)

種族バラバラですがHANZO、火光は戦士族なので採用

忍法装具鉄土竜 2(装備モンスターを忍者にして攻撃アップ、忍者を除外して場のカード破壊。場から墓地へ行くと忍者帰還)

1枚で完結して便利な忍法ですが入れすぎると墓地に忍者がいないとかあるのでサーチもできるので2枚。

隠れ里忍法修練の地 2(忍者が場に出ると忍者か忍法を回収。忍者が破壊されるとき墓地から忍者を代わりに除外できる)

何度も使いたい忍者も忍法多いのですが下記もフィールドでケンカするので2枚。

天地晦冥 1(忍法扱い。忍者が戦闘ダメージを与えると相手のカードを破壊。相手に墓地に送られると忍者を好きなだけ蘇生)

冥禪で直接攻撃して場のカードを破壊していくのが主な使い方でしょう。隠れ里とケンカするので1枚。

隠密忍法帖 1(忍者を捨てて忍法サーチ)

捨てたい忍者も多いですがそれ以上に持っておきたい忍者もいるので1枚に抑えました。

異譚の忍法帖 3(デッキ、墓地から1枚づつ忍者、忍法をセット)

デッキから好きな忍者、忍法どっちも触れる強力な忍法なので文句なし3枚。

 

忍法分身の術 2(忍者をリリースしてそのレベル以下になるように忍者をデッキから特殊召喚)

上級忍者をリリースできれば一番ですが低レベルの忍者も多くなっており、HANZOをリリースしてレベル4で使うことになってもあんまり損はしないので思い切って2枚。

忍法影縫いの術 1(忍者をリリースしてモンスターを除外、そのゾーンは使えなくなるこのカードが場を離れるとそのモンスターを帰還)

エクストラゾーンのリンクモンスターを除外してエクストラゾーンを封じるのが一番ですがそう上手くはいかないので1枚。

忍法妖変化の術 1(忍者をリリースして相手の墓地のモンスターを忍者扱いにして蘇生)

相手の蘇生カードを透かせ、まず間違いなく種族がこっちの忍者と違うので融合素材にもできるので1枚。

忍法落葉舞 3(忍者をリリースして別の忍者を特殊召喚。場の忍法を手札に)

忍者を墓地にそろえながら必要な忍者を特殊召喚できるので3枚。

 

エクストラ

冑の忍者 櫓丸 2(種族の違う忍者をリリースして融合もできる。忍者、忍法を除外して相手のカード除外)

鳥帷で相手ターンに出して相手の目論見を外したり、自分のターンで出して露払いも両方できるので2枚。

戒の忍者 冥禪 2(忍者が直接攻撃できる。裏守備モンスターがいると攻撃対象にならない。相手がアクションすると忍者を特殊召喚)

忍者は妨害できるので仕留め損ねても生き残りやすいので3枚は多く、エクストラから取り除かれると勝ち筋失うので1枚は少ないので2枚。

完全体グレートインセクト 1(装備カードを装備した守備力2000以上の昆虫をリリースしても特殊召喚できる。戦闘破壊されない。フィールドがあると相手モンスターを全破壊)

土竜を装備した蜜をリリースして特殊召喚できますが蜜がすでに強く、忍法でサーチが効くとはいえフィールドが3枚しか入ってないので1枚だけ。

ギガンテックスプライト 1(リンク2、ランク2もエクシーズ素材にできる。レベル2を特殊召喚)

蜜、若い忍者でスプライトリンクできるので1枚。

トロイメアフェニックス 1(手札を捨てて魔法罠破壊)

冥禪でモンスターは無視できますが魔法罠は無視できないのでフェニックス

忍者マスターSAIZO 2(リンク先にモンスターがいると対象に取られない。忍法をセット)

リンクで忍者を墓地に送り忍法をデッキからセットできるので2枚

警衛バリケイドベルグ 1(手札を捨ててエンドにフィールドか永続魔法を回収)

天地晦冥は1枚しか入れてないので一応1枚。

クロシープ 1(リンク先にモンスターが特殊召喚されるとリンク先のモンスターの種類によって違う効果が発動される)

融合無し融合でき、それでリンク先に融合モンスターを用意して忍者を特殊召喚できるので1枚。

スプライトエルフ 1(レベル2を蘇生、相手にモンスターがいればランク2、リンク2でもOK。リンク先は対象に取られない)

蜜や若い忍者を蘇生できると強そうと思い1枚。

スプライトスプリンド 1(レベル2を墓地へ送る)

後々蘇生するためにレベル2を墓地へ落とすために採用

トロイメアユニコーン 1(手札を捨ててデッキバウンス)

渋い忍者、天地晦冥で大量展開したときデッキバウンスできるので1枚。

閉ザサレシ世界ノ冥神 1(相手モンスターを1体リンク素材にできる。表側カードの効果全無効。蘇生を無効。対象に取ってない効果が効かない)

渋い忍者、天地晦冥で大量展開したとき相手モンスターをリンク素材にできるので1枚。

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