zoffyny8787のブログ(主に生放送&動画で使ったデッキ紹介)!!

主に生放送&動画で使ったデッキを紹介するブルマガです!

決闘者を課金に誘う恐ろしい罠!蟲惑魔!!

遊戯王マスターデュエルの対戦動画をアップしました!(フリーマッチとランクマッチ)

今回のデッキは蟲惑魔!落とし穴の罠を使いこなして戦う植物族と昆虫族のテーマです。

強さと厄介さと何よりも可愛さも抜群のカテゴリです。

 

モンスター

灰流うらら 3(デッキからの特殊召喚、サーチ、ドロー、墓地肥やし阻害)

普通の手札誘発ですが、増殖するGもキツイので3枚。

アトラの蟲惑魔 1(落とし穴、ホール罠が効かない。手札から落とし穴が使える。罠の発動効果は無効化されない)

効果が強くて魅力的ですが、メインの蟲惑魔はさっさとセラにしちゃいがちなので1枚

トリオンの蟲惑魔 3(落とし穴、ホール罠が効かない。通常召喚すると落とし穴、ホールサーチ。特殊召喚すると魔法罠破壊)

落とし穴をサーチしてセラの効果を発動するのが強いので3枚。

カズーラの蟲惑魔 1(落とし穴、ホール罠が効かない。落とし穴、ホールを発動すると蟲惑魔サーチ) 蟲惑魔サーチは強そうですが、落とし穴を使うときはリンク素材になってるだろうから1枚。

ティオの蟲惑魔 2(落とし穴、ホール罠が効かない。通常召喚すると蟲惑魔蘇生。特殊召喚すると墓地から落とし穴、ホールをセット)

蟲惑魔蘇生でランク4が狙えそうですが召喚権をトリオン達と食い合うので2枚。

ランカの蟲惑魔 2(落とし穴、ホール罠が効かない。蟲惑魔サーチ。罠を手札にひっこめてセット)

蟲惑魔サーチは強そうですが、トリオン他の蟲惑魔と召喚権を食い合うので2枚。罠を手札にひっこめる効果は破壊されそうなときに避難させるか、ティオ等一時的にしか伏せられない効果で落とし穴を無駄にしないようにする効果です。

リセの蟲惑魔 3(落とし穴、ホール罠が効かない。リリースしてデッキと墓地から1枚づつ落とし穴、ホールをセット)

場に2枚も落とし穴を増やせるのは強力で墓地2枚でなく1枚だけでOKなのでそこまで肥えてなくても使えるので3枚。

ジーナの蟲惑魔 3(落とし穴、ホール罠が効かない。セットカードを墓地に送って特殊召喚。場に魔法罠がないとき墓地から除外して墓地から落とし穴蘇生)

特殊召喚してエクシーズしたいときのためにコストはきついですが緊急時には通常召喚してもいいので3枚。

プティカの蟲惑魔 2(落とし穴、ホール罠が効かない。通常召喚すると蟲惑の園をサーチ

特殊召喚すると相手を場にどかして次のターン特殊召喚)

蟲惑の園はそこそこ強いですが何が何でも欲しいわけではないので2枚。除外効果は戻ってくるのが特殊召喚なので落とし穴に引っ掛けることができます。

キノの蟲惑魔 2(落とし穴、ホール罠が効かない。蟲惑魔がいると特殊召喚できる。セットカードは1ターンに1度破壊されない。)

特殊召喚もセットカード守れる効果も強いですがどうせリンク素材になるでしょうし、エクストラから特殊召喚縛りが出て困るかもしれないので2枚。

天獄の王 3(手札から見せて魔法罠が破壊されない。公開されている状態でセットカードが使われると特殊召喚し、デッキから魔法罠セット)

セットカードを守る効果もデッキから魔法罠をセットできる効果も強いので3枚。

 

魔法

ハーピィの羽根帚 1(魔法罠全破壊)

蟲惑魔に罠はききませんが、厄介なカードを破壊するため1枚。

蟲惑の誘い 2(蟲惑魔か落とし穴を捨てて2ドロー。墓地から除外して除外されている落とし穴をデッキボトムへ)

別に手札から切りたい蟲惑魔、落とし穴は少ない、あってもセラにすればいいので2枚に抑えました。

蟲惑の園 3(蟲惑魔の召喚権を増やす。植物族、昆虫族に一度だけ戦闘破壊耐性付与。モンスターを除外して蟲惑魔を蘇生)

蟲惑魔の召喚権を増やして効果を使ったり、エクシーズしたりできる上、攻撃力の低いセラの蟲惑魔を守れるので3枚。

 

奈落の落とし穴 1(攻撃力1500以上のモンスターが召喚、特殊召喚されるとそのカードを除外) かつては厄介極まりない落とし穴でしたが効かないモンスターも増えてきたので1枚。

蟲惑の落とし穴 1(このターンに特殊召喚されたモンスターが効果を発動するとその効果を無効にして破壊) 落とし穴なので受動的なのですが、フレシアでピンポイントに使えもするので1枚。

時空の落とし穴 1(相手が手札、エクストラから特殊召喚すると全員デッキバウンスしてその数×1000、LPを失う) このカードは対ペンデュラム用にもなれる落とし穴。フレシアでピンポイントに使えもするので1枚。

底なし落とし穴 1(相手が召喚、特殊召喚すると裏守備にして反転召喚できなくする)

エクストラから特殊召喚する素材を裏守備にして妨害できるので1枚。

墓穴ホール 2(手札、墓地効果でモンスターが効果を使うとその効果を無効にして2000ダメージ)

手札誘発、ビーステッドなどいろいろなモンスターを止められるので2枚。

狂惑の落とし穴 3(相手が攻撃力2000以上のモンスターを特殊召喚したターン、攻撃力2000以上のモンスターを対象に取って破壊、墓地に落とし穴かホール罠があれば相手の墓地のカード除外)

攻撃力2000以上モンスターを相手が特殊召喚しないと使えないのでフリーチェーンといえるか微妙ですが、フリーチェーンでモンスターを破壊できるのは蟲惑魔的にありがたいので3枚。

ホールティアの蟲惑魔 3(手札から落とし穴、ホールを捨てればセットしたターンにも使える。モンスターになる。墓地から除外して蟲惑魔蘇生)

セラのリンク素材、フレシアのエクシーズ素材になり、墓地効果も強いので3枚。名前も絶妙で「ホール」ティアの「蟲惑魔」なのでホール罠でもあり、蟲惑魔モンスターにもなれます。

 

エクストラ

F№0未来皇ホープ 1(攻撃した相手を奪う)

ガガガガマジシャンから他のエクシーズを蘇生し、特殊召喚します。

F№0未来龍皇ホープ 1(戦闘効果で破壊されない。モンスター効果無効、場の効果を無効にすると相手を奪う)

未来皇ホープから重ねて特殊召喚し、効果無効と蟲惑魔で不足しがちな攻撃力で蹂躙します。

フレシアの蟲惑魔 2(素材を持っていると罠が効かない。デッキから落とし穴、ホールを使える)

発動条件厳しい落とし穴、ホールやピン刺しした落とし穴、ホールをデッキからピンポイントで使えるので2枚。

クロノダイバーリダン 1(相手のデッキトップを奪える。エクシーズをはがしてモンスターなら避難、魔法ならドロー、罠ならデッキバウンス)

ホールティアの蟲惑魔を素材にエクシーズすればデッキバウンスが狙えるので1枚。

御影志士 1(岩石族をサーチか特殊召喚)

呼んでる時間が無いですが、天獄の王をサーチできるので1枚。

ガガガガマジシャン 1(エクシーズモンスター蘇生。未来皇ホープに攻撃力アップ効果)

蟲惑魔たちはナンバーズじゃないので蘇生すれば未来皇ホープに行けるので1枚。

アロメルスの蟲惑魔 2(素材を持っていると罠が効かない。植物族、昆虫族レベル4モンスター蘇生。自分の効果で相手モンスターが墓地へ行くとそのモンスターを奪える)

剥ぐ素材の数が多いので効果を何回も使えるわけではありませんが、蟲惑魔の中では攻撃力が高いので2枚。

セラの蟲惑魔 3(罠が効かない。蟲惑魔が召喚、特殊召喚されると落とし穴、ホールをセット。落とし穴、ホールが発動すると場にいない蟲惑魔特殊召喚)

落とし穴を使っても、他の蟲惑魔を出しても場のカードが増える強力なカードな上出しやすいので3枚。

クラリアの蟲惑魔 2(罠が効かない。落とし穴使っても再セット。エンドに蟲惑魔を蘇生) 

セラが強すぎて出す機会少ないですがさらに強力なので2枚。

アティプスの蟲惑魔 1(罠が効かない。墓地に通常罠があれば蟲惑魔の攻撃力アップ。

場の植物族、昆虫族の数だけ表側カードの効果を無効にし、墓地から落とし穴を除外して場のカード破壊)

リンクしている時間が無いし、ある程度蟲惑魔がいて、ある程度墓地に落とし穴が無いと真価を発揮できないので1枚。

www.youtube.com

www.nicovideo.jp