zoffyny8787のブログ(主に生放送&動画で使ったデッキ紹介)!!

主に生放送&動画で使ったデッキを紹介するブルマガです!

遊戯王原作世界で 青眼の白龍強すぎて4枚で生産中止 デスガーディウス 逸話無しなぜなのか真剣に考察

遊戯王原作世界ではブルーアイズは強すぎる!4枚で生産中止にしよう!という逸話があり、4枚のうち1枚は遊戯のじーちゃんが、3枚は海馬が所有してじーちゃんの青眼は海馬に破られたのでブルーアイズデッキを組めるのは実質海馬のみというのは有名な話。

原作では神のカード以外では効果やコンボ、儀式を決めなければブルーアイズの3000を超える攻撃力はありません。神は実質オベリスクだけですけど

 

しかし、1枚だけブルーアイズを超える攻撃力を誇る上に特殊能力まであるモンスターがいました。仮面魔獣デスガーディウスです。

原作でもリリースが仮面魔獣だけ指定されてるんじゃないの?と思われる方も多いと思われますが1度だけ海馬が使っているのです。それは決勝トーナメントを決めるためのバトルロイヤルで順番を決めるとき。

デッキからモンスターを一枚選びその攻撃力の高い順にターンが来ます。

このためだけに入れたのならルールを知っていた海馬圧倒的有利。そんなのアリ?

こうなると青眼にあってデスガーディウスにはない優位点を探るしかありません。

幸い原作のM&Wは遊戯王OCG以上にルールが細分化されており、突然の相性等が出てきて攻撃力だけでは一概に言えません。

というわけで思いつく限りの青眼の利点

 

・ドラゴン族は物理攻撃と魔法攻撃を使い分けられるのではないか?

Rにて海馬はブルーアイズの攻撃は魔法攻撃でもある」なるセリフがあります。言葉通りに受け取ると物理攻撃でも魔法攻撃でもあるので状況的に応じて使い分けることができるのではないでしょうか?

ドラゴン族全体としたのは真紅眼がキースのマシーンモンスターを普通に倒していたため。(今日公開されたメタル化すると機械族になってますが、メタル化前でもメガトロンなるモンスターを1体倒しています)

ちなみにうろ覚えですが東映版では何とかヘカテーなるモンスターと文字通り取っ組み合いを行ってました。

なおデスガーディウスは張り手で青眼を倒していたので多分物理攻撃。マシュマロンやミストボディを装備したモンスターを撃破できないのではないでしょうか?

 

・多分空が飛べる

飛行ユニットは海を飛び越え落とし穴が効かず有利に戦えます。

 

・ドラゴン族サポート受けられ、悪魔族もお互い様のようですが、実はデスガーディウスは仮面魔獣族なる新鋭種族だった。

M&WではやっとOCG化した幻想魔族しかり暗黒騎士ガイアが魔導騎士族なる種族だったりOCG以上に細分化されています。また、ポケカの「団結の翼」しかり「マッドパーティ」しかり登場弾だけの種族の可能性も大いにあります。

 

・闇の誘惑がM&Wがない

これは大きいかもしれません。天使の施しを使うと大笑いされるおかしな世界線なので

 

これくらいでしょうか?物理攻撃が効かないモンスターの数に左右されそうですがこれなら社長にも納得してもらえるでしょう。