zoffyny8787のブログ(主に生放送&動画で使ったデッキ紹介)!!

主に生放送&動画で使ったデッキを紹介するブルマガです!

ライトメタルハッサムとランダムマッチに挑んでみました!

先日、テラレイドバトルにて水テラスタイプのハッサムを入手しました。

これはすごい!4倍弱点を消しながら反撃できるじゃないか!!とか思ってステータスを見てみると特性はライトメタル・・・・・

特性パッチで変えることはできるんですがさすがにもったいないということで前向きに考えて構築を考えることにしました。

体重が半分になることでけたぐり、くさむすびの被ダメージが下がりますので若干生き残りやすいということで安直ですが積み技+バトンタッチです。

なおヘビーボンバーはダメージを増やしてしまいますがテラスタイプ水ハッサムならテラス前も後も鋼技半減なので大丈夫。

 

ハッサム 特性:ライトメタル/性格:陽気相当/持ち物:食べ残し/テラスタイプ:水

技:こうそくいどう、てっぺき、つるぎのまい、バトンタッチ

まさかバトンタッチ構成とは誰も思うまい。水テラスタイプで意表を突く相手はカイリューの炎のパンチや特殊ドラパルトの火炎放射、フレアソングで特攻をあげようとしてくるラウドボーンあたりでしょうか。

 

オーロンゲ 特性:いたずらごころ/性格:図太い相当/持ち物:ひかりのねんど/テラスタイプ:悪

技:すてゼリフ、リフレクター、ひかりのねんど、イカサマ

捨てゼリフで退場し、壁ターンを長く残せるようになりました。

なんならエースがやられたらハッサムがもう一度鉄壁を積み、イカサマで攻撃してあらがうのもよき。

 

オトシドリ 特性:いわはこび/性格:陽気相当/持ち物:いのちのたま/テラスタイプ:飛行

技:ダブルウィング、つけあがる、いわなだれ、はたきおとす

物理悪タイプ版アシストパワーのつけあがるに加え、気合のタスキやみがわりを許さないダブルウィングでバトンを受け取るエース

 

リククラゲ 特性:きんしのちから/性格:臆病相当/持ち物:メンタルハーブ/テラスタイプ:格闘 技:くさむすび、だいちのちから、キノコの胞子、やどりぎのタネ

エーフィだろうがサーフゴーだろうが眠らせて起点を作ります。(やるきのコノヨザルは無理)キョジオーンとも戦ってもらいますので草技はくさむすび

 

リキキリン 特性:はんすう/性格:臆病相当/持ち物:オボンのみ/テラスタイプ:格闘

技:アシストパワー、ツインビーム、テラバースト、めいそう

特殊のときにバトンを受け取るポケモン。特防を自分で上げられます。

特性がバレるまでテイルアーマーでふいうちを草食で胞子、眠り粉、やどりぎを打ちにくくできるのも高評価。はんすうもオボンのみ2回で体力ほぼMAXになれるので強いです。

 

ウルガモス 特性:むしのしらせ/性格:臆病相当/持ち物:厚底ブーツ/テラスタイプ:鋼

技:大文字、虫のさざめき、ギガドレイン、蝶の舞

リフレクターや鉄壁を貫通してくる確定急所のトリックフラワーのマスカーニャを対策

オーロンゲ、リククラゲのサポートから自分で舞ってもOK

www.youtube.com

www.nicovideo.jp